ラグラスの種を撒いてみた

バニーテールの種

前日の夕方、思いがけず沢山のニンジン葉っぱを頂いた卯月さん。ダイコンらしき葉っぱもいっぱい混ざっていて、そりゃあもう大喜び!

ニンジンの葉っぱを洗う

ザバザバ洗って、直ぐに与えられる分を2~3割として冷蔵庫に保存。即晩御飯で振舞ったら、予想通りのバク食いです。

ニンジンの葉っぱを食べるうさぎ

ニンジンの葉っぱを食べるうさぎ横顔

そして今朝、残りの7~8割を干し野菜として天日干し始めました!

野菜の葉っぱ

そんな中、蒔こう蒔こうと温めまくっていた「ラグラス(ウサギノオ)」の種をようやく蒔きました!

うさぎのしっぽの種

「ラグラス」は「バニーテール」とも呼ばれ、和名では「ウサギノオ」や「うさぎのしっぽ」と親しまれている、ネコジャラシの仲間です。

我が家にはすでに「ラグラス」を栽培できているのですが、実はラグラスは茎が短いタイプと長いタイプがあるということを知ったのです。我が家にあるのは、恐らく短い茎の品種。収穫したくても、なかなか長くなってくれないなぁと常に感じていました。

そのため、長い品種っぽい種を扱っているお店からお取り寄せ。蒔くのを楽しみに待っていたのです。

うさぎのしっぽの種まき説明

いま朝顔が咲いていて、じき終了しそうなプランターに蒔いてしまった。

この子には種が飛んだと思われるラグラスの葉っぱが、何だかシュルシュル生えてきているんです。

プランター

 

卯月
この子1本だけホワホワさせてるの、可哀相だな。。じゃあここに蒔いちゃえ

という 極めて安易な考え(*’ω’*)

 

長いのがいっぱい生えて来てくれたら嬉しいなあ(´∀`*)ウフフ

  • 暖かい地域=9~11月蒔き
  • 寒い地域=4~5月蒔き

が適しているそうなので、justなうな地域にお住いの方は、是非蒔いてみませんか(*^^*) 寒い地域の方だって、種の在庫があるうちに手元にあればすぐに蒔けるし✨

 

ではでは~ヾ(´ー`)ノ



バニーテールの種
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。