Tabioからお迎えした「鬼滅の刃」ゼンイツ君を紅茶染めしてみた②完結

3回紅茶で染めた靴下

2回染色を施し、ムラも無くなりキレイに染まってくれました。

しかし靴下をしっかり折ったままで乾かしたせいで、織り目に紅茶の色が集まってしまい、線になってしまったのです。

そのため3回目を決行することに。今度は染色する段階から生地をしっかり広げて2~3分煮込みました。するとその間、付いてしまった筋があっけないほどとろりと消えてくれました(*´▽`*)

  1. その後またまた2時間放置
  2. 桶の中で靴下を、鯉のぼりのようにシャバシャバ水洗い
  3. ベランダで箒(ほうき)の柄や立てかけた傘の持ち手(J型でないタイプ)に靴下をスポンと被せ日光浴

そうしてようやっと落ち着いたのがこちらです!

紅茶染めしたゼンイツ君靴下

陰ったところで撮影すると、このように少しグレーに転んだベージュにも見えます。
紅茶染めしたゼンイツ君靴下②

水洗いして広げて天日干ししましたが、線が少しだけ残っちゃいました。
染色でしくじった部分アップ

あまり目立たないから気にしません(*’ω’*)。

色止めにお塩を使っていますが、折角キレイに染まってくれたし大切にしていきたいので、使用後は手洗いしようかなと思っています(*´ω`)

気に入った。気に入ってしまった。

ので、

田舎の両親への冬支度靴下を選ぶと同時に、今度は再入荷したという「冨岡さん・黒」をゲット。

Tabio「鬼滅の刃」コラボ刺繍ショートソックス「トミオカギユウ・黒」
参考画像:Tabio公式サイトより拝借

黒はどれも人気なので、売り切れ状態だった時は「入荷のお知らせ」というグレーボタンをクリック。メールアドレスを入力すれば連絡をくれますので、それで様子をみてはいかがでしょうか。実は思いがけず、今回の冨岡先生はこのような流れでお知らせを頂いて購入出来ました。タビオさんにお任せ・神様仏様にお任せしましょう(。-人-。) ナムナム

購入したまんまの白
「鬼滅の刃」タビオコラボ刺繍ショートソックス

紅茶染め・1回目
1度染めのゼンイツ靴下

紅茶染め・3回目
紅茶染めしたゼンイツ君靴下

明らかに染まり具合がしっくりきました!私はこれで満足です♪

ではでは~(^_^)/~

 

「鬼滅の刃」 刺繍ショートソックス

関連記事

この時期になると、冬支度の1つとしてしっかりとした靴下やタイツが欲しくなります。頼りにしているのは、いつも「靴下屋」のTabio。色々眺めている中で、数年愛用している分厚いタイツの色違いと、いま社会現象にもなっちゃってる「鬼[…]

「鬼滅の刃」タビオコラボ刺繍ショートソックス

3回紅茶で染めた靴下
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。