ほわ毛の小二郎

小二郎のホワホワ毛アップ

3代目うさ・虎次郎は、ホーランドロップ×アメファジ×ライオンラビット…と、3種類の血筋が見受けられる(と獣医師に言われた)MIXくん。

頭の上から首にかけて、ライオンのたてがみみたいに長くなっています。
3代目うさぎの虎次朗

その息子である4代目うさ・小二郎(通称コジコジ)は、たてがみを若干受け継いだのですが、毛質は全く違ってホワホワしているんです。
4代目うさぎの小二郎後頭部

チリチリのホワホワなんです。

小二郎の毛アップ

もしお風呂に入れたとしたら、急にしぼんで見えてみすぼらしくなっちゃうタイプかも(笑)

そんなことから、換毛期真っ盛りの彼は、細くてホワホワの毛をあちこちに飛ばしまくっている状態。お掃除もこまめにしないと、テレビ台の上とかすぐ埃っぽくなっちゃいます。

 

いま、グルーミングは2~3日に1度している状態。その間なるべく毛をホワホワ舞わないようにさせたい…。

そのため次にグルーミングするまでの間は、コジコジが大好きなナデナデ中にスリッカーブラシをかけちゃってます。

ナデナデされるうさぎの小二郎

この時、ただスリッカーブラシをこちらの都合でせかせか使っていると、うさぎがブラシを気にして追ってしまいます。それだとこちらは思うように毛をかくことが出来ません。
スリッカーブラシをかけられているうさぎ

コツとしては、もう一方の片手でしっかり撫でてやりながら、軽い力でスリッカーブラシをかけてあげること。

そうすると、我が家の代々うさぎですとナデナデにうっとりすることが多いようです。

 

このようにモフッと浮き出ている毛束、見つけると嬉しくなります(笑)

一部飛び出しているうさぎの毛束

現在は左前脚の付け根から脇腹へ向かうあたりがよく抜けていて、そろそろボッコボコになりそうです(;^ω^)

こまめにやっていると、2回くらいでスリッカーブラシの目がみっしりになります。凄いですね。

スリッカーブラシだけで取れた毛の量

 

うさぎのお腹を守れ!立ち上がれ飼い主たち✨

梅雨のジメジメと低気圧、そして抜け毛に追われる日々ですが、頑張りましょう( ´∀`)b!

ではでは~(^_^)/~

 

我が家のスリッカーブラシ(abシートンの品)はもう姿を消しちゃったみたいです。マルカンのピンクのやつ、これが似てます。



小二郎のホワホワ毛アップ
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。