うさぎの虎次朗、朝食の食いつきがイマイチに

うさぎのペレット食べ残し

今日は抗生物質を摂取する日。

バナナに混ぜ込んだお薬を平らげてくれました。良き良き(*´ω`*)

 

とはいえ、朝のペレット、虎次朗の食が進まない。。

うさぎのペレット食べ残し

半分以上残していました。

バナナ食べたから、とりあえずは良しとするか。多分この後ポツリポツリ食べると思う。

ただ、痛みがあるなら無くしてあげたい。そのため、また消炎剤(痛み止め)を摂取させることにしてみました。

うさぎに処方された鎮痛剤
消炎鎮痛剤、出番が増えて来ちゃったな…

ペレット皿の隅っこに、はちみつに混ぜ込んだ鎮痛剤を乗せてうさぎを誘導

鎮痛剤を舐めて摂取するうさぎ

甘くて美味しいはちみつ 頼りになります✨

ほら、ものの見事にこの通りキレイサッパリ!(笑)

薬入りはちみつだけ舐めたうさぎ

 

…見事にはちみつだけだな(‘ω’)

しかしながら、無理もさせたくない。与える時も「食べられるだけでも良いよ。ゆっくりでいいよ(*^^*)」と言いながらお皿を置きます。近頃徐々に食べ方がゆっくりになってきているためです。少々気になる現象です。

だけどまず食べていて、飲んでいて、排泄しているならOK。これまでの自身が持っていた知識と、獣医師からも同じ指示を頂いています。

残した分は、このあと少しずつ少しずつ、食べてくれます。今日もゆっくり時間をかけながら、食べようという前向きな気持ちをひしひしと感じるほど、虎じいちゃんはごはんを平らげてくれました。

膝抱っこされるおじいちゃんうさぎ

うさぎは体調が悪いと、その様子を隠す生き物。飼い主に悟られまいとしているはず。そして生きるんだという命強さをまざまざと見せつけられる。

うさぎって凄い。尊敬する。それに比べればアタシはだらけっぱなしだよ…。

 

5日分処方された痛み止めが徐々に減ってきている。獣医師に相談して、追加して貰いに私だけ出かけてこようか。

動物病院がお休みになる日を計算して行動しなければ。

そう考えながら、今日もできる限り虎次郎の傍にいて、嫌がらないようならお膝でゆっくり撫でて、2人で有意義な時間を過ごしました(*^^*)

 

ではまた 後日も綴ります~(^_^)/~

 


うさぎのペレット食べ残し
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。

error: Content is protected !!