うさぎのソアホック対策 トイレを変えてみた

2代目うさぎのコパン

以前から気になっていたトイレを購入しました。

理由は、どうも三角トイレだと窮屈そうな体制で居て、それゆえ思う通りすんなり用を足せていない感じが…。

また今のトイレもプラスチックすのこですが、現状の物よりも負担がかからなそうなタイプ。そのため、より一層足に優しいかなと思いました。

うさぎと大きなトイレ

お迎えしたての頃のムッシュウ・コパンのあんよは、コンクリート上での生活が長かった割には極めてきれいな状態で、ソアホックとは全くの無縁でした。

しかしながらケージでの生活が始まってから、すこ~しだけかかとが剥げてきたのを確認。毛をめくらないと分からない程軽度ですが、油断は禁物です。

不思議ですね、コンクリがもっともダメだと言われているのに…

考えられるのはワイヤーすのこ。

始めのうち使っていたトイレはワイヤーすのこ。この上から、長い時間牧草を食べていることも多くありました。

暫く前から現状のプラスチックすのこトイレに変え、牧草も逆方向に設置して、足に負担がかからないようなレイアウトに変更。しかしどうもまだトイレのプラすのこが気に入らない…(・_・;)。

トイレにうさぎが乗ると、結構大きな音がするんですよ。コパンは1.8キロあります。全体重足にかかっているわけだから、痛々しい感じで気になってしまって…。

そこで思い切って、前々から気にしていた作りのトイレをゲット。

今ケージは低めの机上にあるため、コパンを抱っこで下してへやんぽさせます。その際この数日トイレも外にだしてあげてみました。

いつもはへやんぽが終わって、ケージに戻ってから用を足す子です。この日外に設置してみたら、ゴハン食べた後トイレに直行。おっきな●とお小水をしっかり済ませていました。

うさぎがご飯を食べている

 

「お、トイレあった方が好ましい様子」

そして今日、このデカいトイレに変更。即分かってくれ、●は勿論、お小水は短い時間で2回も。

広々としているから用足しやすかったのでしょうか。このトイレ、大当たりだったのかもしれませんね(*´▽`*)

このプラスチック製すのこだと、しっぽやあんよがお小水で汚れてしまうケースを散見します。コパンの様子を窺ってみていたら、2回ともそれは確認しませんでした。

しかし。このトイレはケージに入れるとスペースの1/4を占める勢い(゚ー゚;A

でもあんよのため。
不自由な様子はないから、これで暫く行ってみましょ!

 


2代目うさぎのコパン
最新情報をチェックしよう!

うさぎのトイレの最新記事8件

>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。

error: Content is protected !!