計画停電来たらどうする?うさぎの夏の冷房対策を考える

2代目うさぎのコパン

計画停電は基本行わない方向性が定まったけど、さあ どうしよう。

ウサギ。。。。。。。

うさぎを撫でている

いじめてるんじゃないんです。

ムッシュウ・コパンの好きな撫でられ方なんです。

こうやって親指だけ上下に動かしてムッシュウのほっぺをさすってやると、一番喜ぶんです。いじめてないです(`・ω・´)

 

今年の夏はどんな暑さになるのか。去年ほどではないでしょうけれど、出来れば去年のようにエアコンつけっぱ状態は避けたい。

願はくは、比較的涼し目の部屋で氷ペットボトル置いた状態で自然の風を… 又は、扇風機と凍らせたペットボトルやアイスノンで間に合わせられたら嬉しいんだけどなぁ…

うさぎの夏の対策例

そのためには、もしかしたら先代・白丸が使っていた御殿のほうが一回り小さいから、うさぎが冷気をより感じられて、良いのではあるまいか と考えだしてみたりして。

お迎えした時は2.3㎏というムチムチボディだったムッシュウ。このところシェイプアップは完全終了し、先月頭で1.81㎏に。そのため、体型はおチビだった白丸のような印象になりました(ちなみに白丸は1.5キロやった)。

とはいえ幅60㎝のケージは、成長した白丸の様子を見ていたら(1.5㎏)、少々窮屈そうだなと感じたことが。そのためコパンのお迎え当時は、窮屈な様子はかわいそうだから大きめのケージを用意するかどうか悩んでいましたが、とりあえずおチビ白丸のお古にご入居して貰った訳なんです。

のんびりしているうさぎ
幅60㎝のケージだとこんな感じでした

…いや やっぱ狭い。白丸の60㎝ケージに戻ると、やっぱりちーと狭くなるよねぇ…

 

ケージ内の後ろ姿

・・・・。

 

後ろ姿で見ると結構モッチリしてたなぁ。。。

ま それはそうと広い四角トイレを置いて、ペタンと伏せることは出来たんだな。

この写真から500g減量したスリムボディなら、もう少し余裕も出ているだろうか?

涼しい場所へ移動させて仕事へ出勤することを思うと、協力して貰う事も視野にいれてみようか??? その方が凍らせたペットボトルの冷気はより一層漂ってくれるのだから。

また小ぶりなオレンジの白丸御殿は、キャスターが付いているため移動がラク。そのためうさぎのストレスが発生するのは承知なのですが、涼しさを求めてえっさほいさと2部屋をゴロゴロと往復してみたことがあります。

対して大振りコパン御殿は、コロコロキャスターが付いていません。一人では絶対に持ち上げられない。とは言え朝の出勤前に夫と二人で移動するしないって、忙しさを理由に協力が得られない気もします。。。

果たして、白丸御殿リターンズなるか?

ゆっくり検討します。

2021年現在は茶色が主流のようです(*´ω`)

 


2代目うさぎのコパン
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。

error: Content is protected !!