桃「月あかり」にハマった!味も美しさも超逸品

黄桃「月あかり」

夏の旬である、桃。

はなまるをもらえたもも

今もっとも美味しい時期だから、興味を引く桃を見つけては食べています。

桃(生)の栄養価は低いですが、

  • エネルギー40kal、炭水化物10.2g(食物繊維1.3g、単糖当量8.4g)で低カロリー
  • カリウム180㎎はまぁまぁな量なので、余分な塩分を体外に促し、むくみ解消に一役買ってくれる
    (※数値:新ビジュアル食品成分表新訂第二版より 各々可食部100gに対する量)

という事なのと、夏の果物で水分が多い割には「体を温める陽の食品」とされており、女性にとっては意外と貴重だったりします。

この桃独特のグラデーションって、正に桃の王道って感じがします。キレイですよねぇ✨

はなまるをもらえたももを持っている

そんな中、先日たまたま高級桃をリーズナブルな価格でゲット。きっかけは、ポンと店頭販売されているそのカワイイ黄色く丸っこい姿。珍しいな… しかも名前まであまりにも美しくて…虫みたいに吸い寄せられてしまったのです。その時は高価な品種だとは露とも知らず… 売り子のお姉さんが「関東では貴重な品よ」と、色々教えてくれました。

桃「なつっこ」と「月あかり」
野菜ソムリエとしては放っておけない出会い‼

和歌山原産の「月あかり」という品種。黄桃なのですが、硬いのが多い中この子は白桃のような柔らかさ・果肉の緻密さ・ジューシー・芳醇さを持っていました。

桃「月あかり」 桃「月あかり」果実のアップ 桃「月あかり」を切った果実

切った途端、黄色でもないオレンジでもない、しっかりしたカスタードクリームにオレンジ色の薄いヴェールをかけたような甘い色。そこへ赤に近いピンクがグラデーションに入って、何ともキュート!

切るとどんどん酸化してきて色が変化してしまうから、即食べないと色々勿体ない。この日は小二郎と一緒に食べました。

うさぎに与えて良い野菜と果物

桃を食べたうさぎ

極めて美味なこの「月あかり」は通常は贈答品で、安くても1個600円~1,000円という非常に高価な扱いをされています。関東ではなかなかお目見えすることは無いのだとか。また食べたくなったら、手軽な品を通販でゲットするくらいしかできないなぁ(;^ω^)

とは言えこのとろける口当たり、1度は食して欲しい逸品✨なのは間違いない!

フルーツキャップを付けた桃「月あかり」

 

また風水では金運・恋愛運・結婚運・家庭運アップに必須な果物。ぜひチェックしてみてくださいね。


 


黄桃「月あかり」
最新情報をチェックしよう!

果物の最新記事8件

>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。

error: Content is protected !!