うさぎのうんち 立派な●は健康の証!

うさぎの良いウンチを作る牧草

うさぎの立派なウンチの見本

ここ数日、朝の部屋んぽの際にケージを覗くと「おお(´゚д゚`)」と喜びの声を上げてしまいます。

それは小二郎が、あまりにも立派な●●●)))を量産しているからです✨

ウサギのうんちの写真

1㎝は余裕であります! 普段から大き目で立派なのは出せていますが、ここ数日は何か知らんけどより一層素晴らしい…✨

色はチモシーの緑色から黄金に近く、粗い繊維質がしっかり見えています。ウサ飼い初心者様は、これを良い例として、ぜひ参考に覚えておくと良いでしょう。

また手のひらの一番下の●は、1個だけ若干ラグビーボール状になっていますね。大きさと質が良いなら全く問題なく、これくらいは良くあることです(4羽飼育してきて、ごくたまに忘れた頃、100個に1~3個くらいの割合なら心配していない)。「何かいつもと違う!いびつ!」と不安になることはないので、安心してください。

ただし、いびつな形ばかり排泄されるのは困りもの。そんな時は早めに先生に相談しましょうね。

クッションを探るうさぎ

私はmixうさぎしか飼ったことがありません。1stうさぎの白丸はルビーアイドホワイトでしたが、純血の血統書付きではありませんでした。小柄で歴代うさぎの中でも最も体重が軽く、1,200g台。それでも割と立派な●)))は出せていました。

とは言え、●の大きさはうさぎの体格にもよるのだとか。うさぎの健康診断の時にでも●を幾つか持参し、見て貰うと良いでしょう。「普段こんな感じです」って持参して見て頂ければ、自身の見解とプロのジャッジに相違が無いか否か確認でき、また勉強にもなりますよね。

 

うさぎのウンチは臭いか?

掌の上のうさぎのうんち

肛門からポロっと排泄した瞬間はほんのわずか、ふわっと臭います。しかしその瞬間だけで、すぐ何ともなくなります。故にウンチがトイレにコロコロ溜まっても、臭くないものです。

また元来うさぎはキレイ好き。セルフグルーミングにも余念がないので、通常なら臭う事はありません✨


立派な●は、日々しっかり食べてくれている牧草のおかげ✨

牧草の袋の周りを歩くウサギ

 

さーて、3キロあった牧草があと僅かになってきた。いつ買おうかなーお得に買える時が良いなー👛

偏食しないで比較的何でも食べてくれる、歴代ウサギ達に感謝です✨

今のステータス牧草はコチラ。小二郎は3kgを4か月弱で食べつくしています。


うさぎの良いウンチを作る牧草
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。

error: Content is protected !!