腸活で健康や免疫強化 味噌専門店の人気味噌

坂本商店「いきているみそ」商品

みそ。味噌。お味噌。

数年前に都内・五反田で偶然見つけた、味わい深い外観のお味噌の専門店があります。そちらで購入した信州みその味わい深さが気に入って、リピートしているのです。そのお味噌がいよいよなくなってしまう… なかなか出向けないな~と思ってネットで調べたら、楽天市場に出店しているではありませんか(*´▽`*)

また私が行くお店には扱いのない、興味深いブレンド味噌も購入できるため、今回は楽天に頼ることに。

坂本商店のパンフレット

発送は中野にあるお店からでした。中野ブロードウェイの向こう側にあるのか。創業は五反田なのだそう。

坂本商店の地図

味噌専門店パンフレットの写真
実店舗は、確か味見させてくれた気がします。このご時世(2021年)はどうかな?終了していたらゴメンナサイ。

メインで欲しかったのは、こちらの信州みそ。我が家の冷蔵庫にある分は、もう2~3回分ほどしかありませんでした💦

坂本商店の信州こうじ味噌

卯月は子供の頃から信州みそで育ちました。これに1割ほど八丁味噌をブレンドするのがステータスです。そんなこともあり、好きなお味噌3つ選んで3,000円送料込み!って商品で、いつもの信州みそ・八丁味噌・きになっていたブレンド味噌の「三十七半味噌」をチョイスしてみました。

坂本商店「信州こうじ」
甘口みそ。甘目でありながら、糀の良い仕事から生まれる豊かな旨味が加わった塩味とのバランスが絶妙。そのため京のお味噌より塩味があるタイプです。坂本商店では人気NO.1商品。それまで「信州一 み子ちゃん印みそ」愛用者でしたが、坂本商店の信州こうじは全ての素材が良い仕事しています。
坂本商店「八丁味噌」
米や麦を使った味噌が多い中、大豆のみ使用の代表的な味噌。辛口と思われますが、意外にも塩味は少なくコクと旨味がギュッ!っと凝縮!いつもはスーパーで、銀色パッケージでお馴染みの「カクキュー」の品を購入していました。「カクキュー」に感じていた独特の個性的なクセのある味わいや風味は「こういうものか」として使っていましたが、対して坂本商店の八丁味噌にはそれがあまり感じない。また柔らかいから使いやすく、総じて八丁味噌初心者にはおすすめです。

そして一番気になっていたのが「三十七半」。中辛口みそとのことですが、はたしてどのような味なのか?

坂本商店の「三十七半」

10種類以上ブレンドしているってスゴイ。

随分コロンとしたパッケージだなと思っていたら、ビニールを一部切れば使いやすい工夫がなされていました( ゚Д゚)!

真似してみましょうね。

おおっなるほどね(*’▽’)!

そして味わいですが、中辛口ということで塩味は少し強めなのですが、同じくらい旨味をたくさん感じました。またまろやかさもあります。

以前塩辛いだけのお味噌を購入してしまい、一袋消費するのに凄くしんどかった思い出があります💦そのため少し気になっていたのですが、過去を払拭する美味しさに嬉しくなりました。汗をかく気温が高い時期にはもってこいです。

また「粒味噌」ということで大豆のクラッシュが残っており、舌につぶつぶを感じます。食べるお味噌と言っても良いのではないでしょうか、キュウリを付けて食べたくなりました。

「三十七半」アップ

「三十七半」は、いまこの時期にぜひ使いたい。ふるさと納税の返礼品である信州の甘めの赤味噌を開けたところだから、これとブレンドしたりして、このまま使い始めることにしました。

その間「信州こうじ」と「八丁味噌」は、発酵が進まないよう冷凍庫で保存。

お味噌は冷凍庫で保存するとグッド

本当は使用中のお味噌も、冷凍庫で保存するのがグッド。また塩を多く含んでいるため固まらず、いつもの柔らかさで扱えるので何の問題ありません メリットしかない(笑)。こうすることで、長く美味しさを保てます。我が家はいま冷凍室が満員御礼だから仕方がないや💦

坂本商店さんは、取り入れやすい味わいのお味噌を悩むほど豊富なラインナップで展開してくれています。実店舗に行ける方はラッキーだけど、このご時世で出向くのを躊躇われる方や遠方の方は、ぜひネットショップを利用して。腸活から、免疫強化・健康維持、共に粛々と頑張りませう(^_^)/~


 


坂本商店「いきているみそ」商品
最新情報をチェックしよう!

調味料の最新記事8件

>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。

error: Content is protected !!