ベルメゾン「ホットコット」と「プレミアムホットコット」 サイズ感・生地感を比較してみた

  • 2021-11-27
  • 2021-11-27
  • 冬服
  • 99View
ホットコットとホットコットプレミアムの比較

去年買い足した、ベルメゾンの「ホットコット」。中でもミニハイネックタイプが注目商品だったのと、普通のハイネックより今の気分になるため、散々色を悩んでポチりました(^_^)

ベルメゾンのホットコット

4㎝の短い襟が大きなポイントで、ネックの長いニットに合わせればチクチクを回避。また多少襟ぐりの空いたものに合わせれば、こなれ感が出せるスグレモノ。

わーいどんな感じになるかなーと楽しみにして袖を通して みた… ものの。。。

 

正直、なんか生地に少々シャリ感があり、着心地に「アレ?」と感じ…あまり使用しませんでした(;´・ω・)

対して「プレミアムホットコット」という綿100%の商品もあります。一体どんな差があるのでしょうか? 生地感・サイズ感・暖かさの比較など、丸1年経った今、ちょっと感想を綴ってみることにしました。

肌当たりがイマイチ? シャリ感やチクチクするという意見アリ

しかももっと前に購入した半袖ホットコットの生地と比べても、明らかになんか肌に当たる感じがするのです。年か?肌の老化か💦??? でも少なからず、チクチクする…と思う方もおられるようです。

去年から生地が変わっているのかとも思いきや、公式サイトの口コミ欄を見ると、ベルメゾンの回答としては何も変えていないという事です。

卯月は特に敏感肌ではありません。またこの普通タイプホットコットは綿95%なので、これだけでも化繊の類似品と比べ肌に優しいとされ、人気の商品です。

しかし、このワンランク上の「ホットコットプレミアム」は綿100%。こちらがまた滑らかで柔らかなものだから、着心地がバツグンでホッコリしてしまうんです。

数年前からずっと愛用しているため、せっかく買ったミニハイネックはそっちのけでプレミアムばかり着てしまう事に。

今年シーズン突入したとき、初めて着てみたら、やっぱりちょっと違和感があるような。けど去年ほどでもないな…。そして2、3回も着れば慣れてしまい、プレミアムとの差を「うん、ま、こんなもんだね」と開き直れました(笑)

それにミニハイネックは、ちょっと襟が付いているだけでとても暖か。また着丈が非常に長めであるため、ヒップの2/3ほど隠れてくれます(卯月身長163㎝)。だからおチリにも温もりが。

62㎝くらい

対してホットコットプレミアムは、若干短めでした。

68㎝くらい。4㎝の差はとても大きい。

ただでさえヒップって、意外と冷えているんです。エステサロンを経営している友人からは、「おチリにカイロ貼ってあっためなさい!」と言われています。

場所はどこでも、自分が心地いいなと思うところに、低温火傷を気を付けて。またおトイレに落としたりしないようにすればOKとのことです。

生地の厚さを比較

生地の厚さは、ミニハイネックの「普通ホットコット」の方が100%綿のプレミアムより、少し薄い作り。そのためシュッとタイトに重ね着した場合は頼れます。

とは言えプレミアムも綿100%である割には、きれい目シルエットが出来てとても優秀! そのうえ滑らかなので、最近のコーディネートはゆったりしていることもあり、主観ですが重ね着してもさほど動きにくさを感じません。

気温が中途半端な時に1枚で着るも◎。両方の着こなしを好んでいます。


ちなみに卯月(163㎝、53㎏)の場合、

  • 普通タイプ=Mサイズ(ちょっとピッタリ目)
  • プレミアムタイプ=程よくゆったり着たいため、Lサイズ(でも身体に沿ってデカいサイズ着ているとは見えず、シュッと見せてくれてキレイ目)

で使っています。

暖かさの比較

結論、どちらも同じくらい暖かい。

けど、ムレと柔らかさを気にするならプレミアムがおすすめ。

とは言え、ホットコットは以前から綿にプラスされているのはストレッチ性を与えるためのポリウレタン少々だけ。そのため他の量販店の品より、ムレが気にならない作りが凄いなぁと思っていたので、そんなに心配することは無いでしょう。

けれど、コートやダウンジャケットでムレや脇汗が気になる方は、「汗脇パッド入り9分丈タイプ」がおすすめです。

ホットコットの汗脇パッドタイプ
参考画像:ベルメゾン公式サイトより

結論:おすすめは「プレミアムホットコット」 その理由は

結果、ミニハイネックの「普通のホットコット」もプレミアムの方も、一長一短。ですが、卯月推しは「プレミアムホットコット」です✨

勝者!!

年末に差し掛かってきて、いよいよ冬到来という感じになって来ました。

ぜひ体を暖かくして、巡りを良くしてあげてくださいね!

卯月推し「敏感肌さんのための綿100%あったかインナー・クルーネック長袖レディース【節電・寒さ対策】

ホットコットとホットコットプレミアムの比較
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。

error: Content is protected !!