毛球症予防食品を「ヘアボールコントロール」に戻してみた

2種類のペレットが入ったボトル

我が家のうさぎ2羽のおトイレは、いつも夜お掃除します。
うさぎのトイレ2つ

この頃になると、本当に重たいです。

そんな中、換毛期だから飲み込んだ毛が詰まった「数珠繋がりの●●●)))」ってやつを、時々確認します。

換毛期の心強い味方として珍しい医薬部外品を使っていましたが、うさぎの頭数が増えたことで配送料云々考えるとコスパがイマイチ…

そのため、以前使っていたバニーセレクションの「ヘアボールコントロール」に戻してみました。
うさぎのペレット2種類

換毛期の体力維持食品として「ラビットエンハンサー」も同時に与えたいので、半々の量を1つのビンに混ぜたものを作っておきます。

我が家はラビットエンハンサーを与えるのはこの時期だけなので、この場合の基本量はティースプーン山盛り2杯なのだそう。

ラビットエンハンサーを計量
使ったティースプーンで、5gでした

これを普段の食事の約3割分にさせるのだとか(あくまで基本)。

そのため2種類を混ぜたものを、配給するとき便利なビンキャップで軽く1杯分計量すると、6g。
2種類のペレットを混ぜたものを計量

凄く近い数値が出てくれているので、このことから、ビンキャップでメインペレットの3~4割分くらいの量置き換えて与えています。ざっくりです。卯月だからざっくりです

あ、我が家では朝晩2回の食事それぞれに置き換えをしています。

晩御飯中のうさぎ
朝ご飯にも、晩御飯にも。
とーたんはニンジンが先だそうです
とーたんはニンジンが先だそうです

ヘアボールコントロールしか知らなかった頃は、おやつ代わりに少量与えていました。

転がっているボトル
無印良品の入浴剤用ボトルを使ってます

マメにグルーミングを行うと飲み込んだ毛や数珠繋がりの●●●)))が少なくなる様子ですが、ヘアボールコントロールは石橋を叩くアイテムとして頼れる存在です。

コスパも抜群だし、何より泣く子も黙るバニセレ✨

 

それにしてもアレですね、

2羽だと減りが早いよ…(゜-゜)

中身が少ないボトル

ではまた~(o^□^o)ノ




2種類のペレットが入ったボトル
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。