うさぎのおやつ 枯れたミントもグッド!

ミント

もっとも寒い2月。

でも。うちのベランダにあるミントさんは、1月からモサモサ顔を出し始めたので驚きました。

植木鉢のミント

ハーブの栽培がお得意な方には笑われてしまうかも知れませんが、私はこんなに寒い時期に芽を出したところを初めて見るのです(;^ω^)

というのも、ずっと梅雨入りと同時くらいにはダメになってしまっていたもので…。また「冬は表面は枯れていても休眠しているだけだから、また芽が出てくる」という知識はあっても、実際に満足いく発育を見たことがありませんでした(T_T)

 

今年は茂っている部分のほかにも、小さな芽がちらほら。

ミントの芽

こうなってくれた理由で思い当たることは、これまで購入していた安い苗(198円くらい)より、少し高くて大きな苗(498円くらい)を買ってみたことくらいです。

しかも、随分長い間茂って楽しませてくれました。やっぱり価格の差は、こう違いが出るのかなぁ?


ミントは枯れた部分もほのかな香りがして、うさぎの良いおやつ兼おもちゃになります! 

ミントの枯れた枝

きっと小二郎もカリカリするはず…

ミントが気になるうさぎ

ミントも立派にうさぎに与えて良い食べ物にあたります。また、お腹のガスをケアしてくれるとされており、常備しておくとグッドかも。

枯れたミントの葉と枝を食べているウサギ

瞬時に食べつくさなくても、時に枝をカリカリしはじめたりするのでオススメです。

これで良く分かった。我が家には、深いポットで大き目な苗が合っているよう(;^ω^)。今後ハーブの苗を買う時は、またちょっとだけ奮発してみます!


ミント
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。

error: Content is protected !!