うさぎが生で食べるレモングラス 牧草に混ぜたりおもちゃにしてもグッド!

ウサギの顔アップ

こんにちは、久しぶりに浮上した卯月です<(_ _)>

爽やかな初夏の日々のおかげで、うさぎのおやつになるハーブが青々と茂ってくてくれたんです。

特にミントはぐんぐん伸びています。梅雨時のうさぎの胃腸の健康に寄り添ってくれるから、とても頼りがいがあり嬉しい限り!

ミント

1stウサ・白丸がお腹にガス溜めた時、病院に行く前に少しでもと思い、夜遅くにスーパーの野菜売り場へ走ったこともあったっけ…。あれから「ミントは今後絶対に自宅で管理しよう!」と硬く決意したんですよ。なかなかうまく栽培できなかったけど。

また3rdウサギの虎次朗の頃から植えているレモングラスも、5月になってから良い感じにモサモサ伸びて来ています。

レモングラスを真上から見たところ

小二郎はレモングラスの乾燥させたものをあまり食べてくれませんが…好きな子は蕎麦食いするんですよね。2ndウサのコパンは大好物でした。

これまでは長~いままポンと与えていたけれど、今日はミントと一緒に、ちぎって青々としたフレッシュな香りをたたせてみようか… 

果たして、小二郎は食べてくれるでしょうか? 

摘み取ったレモングラスとミントの葉

フレッシュハーブを食べるうさぎ

意外にも即食べ始めてくれました! この後お皿を見ましたが、ミントだけ食べたわけではなくキレイに完食していましたよ(∩´∀`)∩ 与え方を変えれば、食べてくれることを改めて実感。良かったです!

ミントのアップ

気候が不安定になり、うさぎの体にも変化が起きやすいシーズン目前。

餌にも気を配り、胃腸でガスが発生しやすいと言われているキャベツは、暫く与えないでおこうかな(*^^*) 幾ら元気でも、中年の体だしな。いつ何が起こってもおかしくないしな。

それに…意外にも飼い主卯月の方が、キャベツ食べるとガス発生が分かるようになってしまいました(笑) でもビタミンCやUが豊富ですからね(*^^*) 

キャベツ畑のキャベツ
お肌に良いしね、しっかり咀嚼してウエストすっきり🥰


光熱費が上がっておりますね。卯月頑張って電気代⚡稼ぐぞ。齢7歳を超えたうさぎ、暑くてヒーヒー言わせはしないわよ。

全国のうさ飼いの皆様、お互い頑張りましょう!


ウサギの顔アップ
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。

error: Content is protected !!