カタログにて旅行を贈る、【エグゼタイム】のプレゼンを聞きに行ってきました。
【エグゼタイム】はまだまだ認知度が高くはないけれど、前期売上170%!(2017年9月現在)なんて、ここ数年で売上率うなぎ登りで人気上昇中の新しい「旅のギフト商品」なのだそう。
卯月も去年このブログを立ち上げてから、数回バナーを貼ったことがありました。思いがけず企業様がプレゼンしてくださるとの事で、「∑(`Д´)マヂデスカ!?」と応募して、有難いことに説明会の席が当選! 現状を伺って参りましたよ!
主には「ご両親へ旅行をプレゼント」
【エグゼタイム】は、今回「旅行をプレゼント」を全面に出して商品説明をしてくれました。
その理由は、消費者側から求められて一番売れているのが、カタログで紹介されているもの中で最も「旅」多いからなのだそう。また12月に旅行をプレゼントしたいという需要が、最も多くなる時期なのだそうです。
過去3ヶ月で、カタログからご注文賜ったお客様からちょっとアンケートをとってみたところ、
- 一番多いお客様=60代のご夫婦
- カタログは誰から?=子供から
- どうして?=お誕生日祝いとして・退職祝いとして・結婚記念日(金婚、銀婚)・父の日母の日・結婚式で両親への贈り物
- 意外にとても多いのが初給料を貰ったから、親御さんへこれまでの感謝の気持ちとして
…という理由が多いそうです。
しかし気になるのは旅好きの親御さんや、ウチの両親みたいにやっと余暇が出来て旅慣れてきたりしてコレというこだわりが出て来ている親御さん。彼らのこだわりは、ちゃんと叶えられるものなのか?
さらに人生の先輩であることから、その舌も肥えてるはず。と言う事は、ゴハンが美味しくない所は若人よりも嫌がるものなのです。
・・・そこはですね、
旅行社国内最大手・JTBとタッグを組み、『消費者が一度は泊まってみたい宿』『評価が高い宿』をチョイスしたラインナップ。
と、プロがより一層抜かりなく準備。間違いありません。
また【エグゼタイム】のギフト商品は旅だけでなく、食品や家電品などこれまでのカタログギフトと類似した品々も取り扱っています。
そのためお送りする相手はご両親に特化しているわけではないので、結婚するお友達・会社の同僚や上司様など、非常に幅広い目的で使えます。
アマゾン、ヤフーより、公式サイトの利用率が半端なく高い理由
ご担当者様からそう伺って驚きました。こういった大手モールに出店すれば集客は期待できるわけで、比例して売上だって立つでしょうから。
…ちょっと面白かったです(*´艸`*)w
現在大手モールに出店しているのは上記2つ。楽天と同時に出店したのは約2年前。しかし、中でも楽天は見切りをつけられたそうです。
ちなみに、モールと公式で変えている事があるかどうかお伺いしました。すると、
1:熨斗の文字のご希望に、ある程度対応可能
2:カタログに掛けるカバーの種類が超豊富
…などオプションやサービスが、公式のほうが幅が広かったのです。
これは卯月の勝手な想像ですが、あれこれ比較して吟味した消費者の皆様は、この折角のギフト、熨斗の文字、カバー一つ1つ1つを心を込めてこだわり、それを美しく包み上げ、オリジナルのお支度でお渡ししたい…という思いの表れで、おのずとあれこれ可能な公式の方でお支度していたのではないでしょうか。
なお価格はモールも公式サイトも一緒だそうなので、大手ネットモールのPOINT云々より、思う存分こだわりを具現化させることを重要視する傾向が非常に高いようです。
プレゼントは12月、3月~6月が最も多い
【エグゼタイム】をプレゼントしたい希望のお客様が増加するのは、まず12月。
12月というとクリスマスに贈るパターン。クリスマスに贈って、年末年始の温泉旅行をチョイスしてもらう…という狙いからだそうです。
3月は退職のお祝い。
4月は初任給でご両親に感謝の気持ちを。
…というのが需要のピークとその理由です。
エグゼタイム独特のおもてなし
「旅行をプレゼント」と言っても、実はこの【エグゼタイム】は、もう一つ大きな特徴があります。
旅行だけなら他の旅行サイト等であれこれ比較検討して、コレ良いツアーなんじゃない?と思うものを選んだら、プリントアウトしたものやパンフレットを取り寄せて、「支払いするから日程決めて行っておいで~」と渡してあげたって良いわけですよね。だって今じゃ安い足代と安い宿の予約、これらをうま~く合わせて購入して出掛ける方が安く上がる事だって多々ありますし。
ところがこの【エグゼタイム】は、今までのカタログと比較してさらに面白い使い方ができるのが、大きなミソなんです(๑•̀ㅂ•́)و✧
その大きなミソを、次のページでお話してみましょう(*´ω`)
ではでは(*^^*)