10月にあるとは知っていたのですが、様々な場所で行われていたイベントは12日(土)で終了しておりました。
10月はピンクリボン運動がなされるため、乳がんを意識してほしい時期。とは言え、痛いマンモグラフィー検査は受けたくない…と思う人は多いはず。
そんな意見をもつ一人の卯月は、ずっとMRIの乳がん・子宮頸がん検診を受け続けていますが、何せ値が張るから2年に一度しか受けていません。
ところがこの2月だったでしょうか、テレビで非常に画期的な検診をレポートしており、ずっと受けてみたくていたのです!
そして8月に受けてきたのでご報告! また結果も出ましたので、全てお教えします!
湘南メディカル記念病院へ行く
その検査をしているのは「両国の『湘南ナントカ病院』」っていうのだけ、しっかり覚えていました。
つたない記憶で検索すると、テレビでやっていたのは東京都墨田区両国の、「湘南メディカル記念病院」だということが分かり、卯月はサイトから予約をしました。
西口を出て、お土産の出店を横に左へ進むとガード下をくぐるようになっています。
すると狭い道を挟み、やや斜め左にお目見えするのが湘南メディカル記念病院。あっという間に着いてしまいました。
画期的な乳腺超音波(エコー)検査とは
こちらで行うのは、マンモグラフィーではなくエコーと呼ばれる超音波検査です。
しかし従来からある、お胸にジェルを塗ってその上からバーコードスキャナーみたいなのをあてて、ゆっくりと肌の上を移動させながら診断するタイプでもありません。
Invenia ABUS(インベニア・エイバス)と言って、板状のシリコンみたいなのをお胸に押し当てると、コピー機やスキャナーの読み込みみたいに機械が自動でお胸をスキャンしていくシステムです。
そのため技師さんは機材を私たちのお胸に押し当てて、モニター画面を確認なさっている状態。受けている私たちはスキャンされている最中シリコン素材みたいのが胸の上を“ウニウニ~~~”って動いているのを感じるだけです。
これを片胸ずつ行うのです。
Invenia ABUSのメリットとは
- 技師さんを選ばず、簡単な操作で的確な診断が可能になった
- 痛みが殆ど無い
- 生理周期に影響を受けにくい
- X線被爆がないため、妊娠の可能性のある人も受信OK
- 乳腺組織が豊富(特にガンが見えにくくなってしまう、雲状の「デンスブレスト」が多い)な若年層にも最適
※湘南メディカル記念病院公式サイトより抜粋
卯月が施術を受けている最中、女性技師さんが色々説明してくれました。
今この機械は、日本ではまだ十数台しか導入されていないのだそうです(令和元年8月現在)。
またあくまでエコー検査なので、やはりマンモグラフィーとは映るものが違うのだそう。そのためマンモも一緒に受診しないと、これだけでは「ガン無いです」とは言い切れないものなのだそうです。
それでも気軽に受けられるから、受けるのと受けないのでは大きな差が出るわけです。それほど日本の受診率は低いのが問題なのでしょう。
そして申し訳なさそうに「8月は空いているんですけど、10月あたりだとピンクリボン運動があるから乳がん検診が増えてくるんです。なのでその期間だけほんの少しお安く受けられることになると思うので、また来年良かったらお安い価格で予約して、受けに来てください(^-^)」と教えてくださいました。
いえいえ、良いんですよ 「思い立ったが吉日」なんですから(゚д゚)(。_。)ウン
またこの検査の画像は、のちに専門の医師がしっかり見てくれますよ(*^^*)
実際受けてみた感想は
予約制のため、受付・問診表の書き込みから終了まで1時間かかりませんでした。
また痛みは「少ない」どころか「無い」(笑)! それより、お胸に機材を押し当てられるから、当然圧がかかりますよね。そのためほんのちょぴっとだけ「うっ」って苦しかっただけです。これも表現するだけで、苦しい範疇ではありませんよ!
結果は?
検査結果は当日ではなく、2週間ほどしてから郵送されてきます。
有難いことに、何も異常は無かったようですヽ(^。^)ノバンザイ🎵
本当はマンモも受けなきゃいけないのですが、年一で何か受けているだけでもちょっと安心できるものですね。
だって何もない年から1年後って、何か大きな変化があっておかしくないですから。。。
来年の夏は、いつものMRIを受けようと思っています。
ピンクリボン運動応援価格実施中!
近隣の方には朗報です!
10月1日~11月末(2019)までの期間、乳がん検診応援機関として、湘南メディカル記念病院がスペシャルプライスを準備してくれています!
通常8,960円➡6,960円(税込)です!
湘南メディカル記念病院で予約する
またその期間を過ぎても、Invenia ABUS(インベニア・エイバス)を使った乳がん検診はもちろん受診可能だから、予定が合わない方、慌てずに(^-^)。
こんなポスター作ってくださった方がいましたよ。
「うっ…(-_-;) 頭じゃ分かってるんだけど… 受けなきゃ…💦」って思わせられますね💦しかも地元の群馬県ワースト4位↑ダメじゃん…
子宮頸がんの検診も、このような画期的な方法が生まれれば良いのにね…。あとは何か虫を使ってがん検診が出来るようになるのに、あとわずかだってテレビで見ました。
負担が少ない方法が世に出れば、辛く悲しい思いする人は激減するでしょうね(*^-^*)
人の心配より自分の体! 受診の年齢は関係ない! 今若い世代にも多いんだし!
10年ほど前、乳がんをした卯月母が言ってました。
「病院の待合室で順番待ちしていると、隣に若い子が座ってきてお母さん(卯月母)とおしゃべりが始まったんだよ。そしたら彼女も乳がんなんだって。しかもお母さんよりちょっと面倒な状態で…。お母さんはもうおばあさんだから良いけど、20代なんて若い女の子は可哀相だよ…」
人生の先輩からの想いだと思って聞いていただけたら幸いです。
そしてどうかお体大事にしてください! 私たち、しっかり自衛していきましょう!
以上、卯月の乳がん検診レポでしたー(^_^)/