うさぎのおもちゃを牧草フィーダにアレンジした。

うさぎのおもちゃを牧草フィーダに

虎次郎の牧草フィーダ

長~いヤツは便利で本当に好きなんだけど、今のケージには虎次郎のトイレ位置の好みを考えると、ど~もしっくり来ない。。。

あと、お部屋が狭くなってしまって、虎次郎がよくトイレをガタガタ動かしちゃうんですよ。。。

オーストラリア産オーツヘイ食べ始めたうさぎ

 

だから脳みそ雑巾絞りして、全然使われていないおもちゃをアレンジ!

うさぎのおもちゃ

虎次郎が羽田ペットホテルにお世話になったときお遊戯道具で気に入っていた、とんがりコーンな藁

うさぎのおもちゃ顔取れなくなった
顔外れなくなったらしい(‘_’)

 

「なぁに虎次郎、コレ好きで遊んでたの!?じゃあ買ってあげるッ💖」

ってワクワクしながら買ったのに、

全く遊ばない(‘_’)

 

すっごく寂しい思いをした飼い主卯月…(‘ω’)ションボリ

 

ず~っと何も無かったとんがりコーン。

これの窓の部分を小さなのこぎりで少し広げて、虎次郎のもっふもふな大きな顔が楽に入るようにしまして、

うさぎのおもちゃを切った

さらにトイレにちょこっと乗せた状態になるようにして、顔が届くように設置してみました。できるだけ横向きに。

うさぎのおもちゃを牧草フィーダに

なぜなら虎次郎は、縦のフィーダよりも牧草横置きフィーダの方が食べやすい様子なのです。

その証拠に、食べる牧草の量にだいぶ違差が出るのです。

ここに牧草を入れてあげれば、本来この子が習慣にしていた「トイレに落とすもの落としながら牧草食べられる」スタイルに戻れる。

うさぎのおもちゃを牧草フィーダにした
本当はこのスタイルが、うさぎも飼い主も好きだった

飼い主もお掃除が楽になり、助かります。

本当は飼育書に沿った話だと、食物とおトイレが近いのは衛生的にはあまり宜しくないんですけどね💦

 

虎次郎は白内障だからもう見えないし、はじめのうちは「? ? なんだなんだ?」って暫く探っていましたが、すぐに理解してくれたようです。

以前のスタイルを、自分も思い出したかのようでした。

 

うさぎのおもちゃは牧草フィーダにぴったり

 

もうずいぶん前に買ったものだから、多分売ってないコレ(;^ω^)

貴重だぞww

 

ずっと使い勝手が良ければいいなぁ。

ではまた~(^_^)/~

 

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村



うさぎのおもちゃを牧草フィーダに
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。