うさぎの部屋んぽに!高さ70センチで広いから走り回れる「GEXラビットサークルワイド」

ジェックス「ラビットサークルワイド」ラベル

横浜で半年に一度開催される「うさフェスタ2019秋」へ出掛けてきました!

うさフェスタ2019秋入口

今回も最優先させたい目的は、獣医師さんたちの講義。

時間まで、沢山のメーカーブースを回って何か新しい商品出てないかな~ってチェックしていました。

そうすると、我が家の虎次郎御殿に就任しているシニアウサギ用ゲージ「スマートルーム」でおなじみの、GEXのブースが。

お世話になっております~。

うさフェスタのGEXブース

 

ん?

スマートルームのうしろのサークル

メーカーのGEXさんのお話を、虎次郎アイコンでお送りします(何でか➡画面設定上の都合…(;^ω^))

虎次朗
市場にはまだまだ少ない、高さ70センチのサークルを作ったんですよ!
卯月
おおー!作ってくださったんですか! 実は私も70センチ推奨派で、ブログでもそう紹介しているんですよ!
虎次朗
これまで60センチまでだったんですけど、「うさぎが飛び出てしまう…。だから70センチが欲しい」というお客様の声が凄く多かったんです。
卯月
やっぱり多いんですね!うさぎってホント、チャレンジャーで飛び越えちゃうんですよ~(汗)GEXさんはこういうお品物開発する際、実際にうさぎで試したりするのですか?
虎次朗
もちろん試しますよ!うさぎを飼っている人(社員)もいますし。このサークル、取扱店がまだ少ないです。ネットならすぐにヒットするだろうけど(これから益々広げていけたら)…。

 

…なんてやり取りをしながら、詳しく教えてくださったことは、

  1. 2019年春に、スマートルームと同時に発売
  2. スマートルームの観音開きに合わせられる
  3. 70cm×70cmが6面で6角形に。もう1組付け足して2倍の大きさで使うことも可能
  4. うさぎのサークルとしてだけでなく、逆にサークルの中にイタズラされたくないものを入れて隔離させる方法にも使われている(うさぎは自由に部屋んぽ)
  5. ケージは「食べる飲む・トイレ・寝る」のみのスペースに。サークルが自由に遊ぶスペースに…と分けたい飼い主様が増えている

柵が縦メインだから、うさぎが前歯でカジカジしたりジャンプして前足を引っ掛けてぶら下がって落ちちゃってケガ…という可能性は低いと言えそうです。

また、とっても広いです! 70センチ四方ともなると、こんなに広くなるんですね!

高さ70センチのラビットサークル
中型のコでも十分そう!

卯月がこれを使うとしたら、上に布をかけて洗濯ばさみなどで留めて天井を作ります。飛び出し防止です(笑)

虎次朗
70cmになったから飛び出さない…とは言い切れません。これまでより可能性が低くなるということです。

突破するコいるかも知れませんよね(;^ω^)凄いガッツ見せるコが(;^ω^) だから布は石橋を叩いて…の一案です。


使い方はうさぎや各御家庭によりけり・アイデア次第。

これで運動がいっぱいできる、安心・安全な環境にどんどん近づけばいいですね(*^^*)

 

ではまた~(^_^)/~



ジェックス「ラビットサークルワイド」ラベル
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。