うさぎがチューブのビニールを食べちゃった!そんな時飼い主が取るべき方法とは?

ウサギの誤飲2

うさぎを飼い続けて10年以上。

史上最悪の事件が起こっちゃったんです。

 

見てくださいコレ

ウサギの誤飲

ウサギの誤飲2

 

ガッツリ
食われてたんです!!!

 

しくじりました 焦りました 背中に変な汗かきました

 

何か小さな「カシカシカシカシ」って変な音していたから、音源を探したら、うさぎが齧っていました…

慌てて奪うも後の祭り。すっげぇ食ってる かけらが周りに落ちておらず、飲み込んでいると思われました。

 

うわああああぁ
開腹手術か!?!?

覚悟しながら、まず半日様子を見ました。

また、食べた後の排泄は4時間とか6時間とか聞いたことがあるため、●●●の出方もにらみつけるようにチェック。

食糞するうさぎ

至って普段と変わりなし。むしろ食ってるし。

 

そして心配なので翌日の仕事を休み、さらに経過を見ていました。

 

何ともナシ。

 

毛づくろいするうさぎ

毛づくろいって、うさぎは調子悪いのを隠すときにもするんですよ。気を紛らわせるために。

 

だけど食べて飲んでマイペースな表情していてウンチも普通に出ています。

去年横浜の「うさフェスタ」で獣医師の講義を拝聴したとき、

うさぎが食べて飲んで、ウンチも出しているうちは、そんなに慌てたり心配することはありません。まずは大丈夫だから落ち着きましょう、経過を見ましょう(*^^*)

と伺ったのが印象的でした。またウサ飼いの先輩にも、過去に同じことを教えて貰ったことがあったのです。だから獣医師の言葉で確信できたんです。

そのため今回どっしりと腰を据えて、経過を見ることが出来たのです。また虎次朗が非常に胃腸が強いうさぎだという特徴があったことも、大きな理由。

 

結果、全く何もなく、不思議なほど何にもなく、事なきを得てとても安心した卯月でした…

いやもうホントに反省しました。

抜け毛の季節が始まったから、すぐに与えられるようにすぐ出せるところに差しておいたんですよ。
うさぎの毛玉取りを置いていたケース

このケースを置いていたのは、虎次郎が大好きなポジション。
虎次朗が好きな場所

…若干甘いにおいがするから、背伸びして取ったのでしょうね(-_-;)

こんなのもうウサ飼い主失格だ!!猛反省しなくては!!

 

重ねられるケースの中にしまいました。
うさぎ用品を入れたケース

 

寝ぼけているうさぎ

 

ぼ~っとしてますが  その姿が幸せだ(T_T)

 

何卒 皆様はこんなしくじりなさらないでいて下さいまし!!

 

以上、恥を晒す卯月でした_:(´ཀ`」 ∠):_

 


 



ウサギの誤飲2
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。