毎朝、我が家の3代目うさぎ・虎次郎(とらじろう)御殿内の室温チェックは欠かせない日課です。
東京はここ数日、一気に年末年始の寒さになることも。そのため、うさぎのケージ内温度は20度を切る日が目立つようになってきました。
我が家ではこれまで3羽飼育してきた経験上、私はうさぎのケージ内が15℃以下にならないように努めています。
うさぎの個体差によりますが、それ以下になると胃腸の動きが悪くなり、うっ滞を起こすことも。
それをうさぎ自身が隠すのが怖い。気付いた時には手遅れ…なんてことは、避けなければいけません。
いよいよ出しますか!我が家のマストアイテムを!
うさぎの
ヒーターーーー
(((♪ぱっぱららっぱパーパーパー♪)))
#BGMドラえもん
我が家で使っているのは、アサヒというメーカーのペットヒーター。なぜこれを選んだのか➡日本製だったから。
温かさ・大きさは比較検討した結果、数あるうち60Wというデカいのを買ってもた。東京じゃ工夫すれば40Wでも十分だった。20Wでも行けるかなあ?って思ってしまう…
さて、去年はこんなに小さなS字フックを使用してヒーターを吊るしていました。
今年はもっと大きなタイプを使って吊るし、うさぎからもケージの天井や側面からも程よい距離を作ってみましたよ。
あとでS字フックの位置の天井上にブロックとかなんか置いて、布との距離をさらに作ろう。
こいつの設置ができたら、ヒーターのコンセントを自動温度調整してくれる機械「サーモスタット」に接続。
で、サーモスタットの電源コンセントプラグをおうちのコンセントに接続するんです。
全て整えたら、温度設定用のダイヤルを回して作動してくれるか確認。
「Power」にオレンジのLEDが点灯してくれるかな?
これで点灯しているうちヒーターに手をかざしたら、じわじわ暖かくなってきていることも確認しました! ちゃんと作動していますね! OKです!
30Wもありました!
サーモスタットもマストアイテム!
サーモスタットって他にも色々出てます。最近ではデジタル表示で数字が見やすくなっているタイプも。
説明をよく読んで、自分に使いやすそうなものを選んでみてくださいね。
我が家の60Wペットヒーターは、電球切れしたら思い切って40Wか30Wに買い替える。(←毎年言ってる)
それらも日本製かな…今は違うとか、サイズによって海外製とかあるかな…
うさぎの巣ごもり じゃない、おこもり準備完了。
あったかく過ごそうね(*^^*)
ではでは~(^_^)/~