うさぎのおやつに「カラフルニンジン」の干し野菜

うさぎに与えてよい野菜・カラフルニンジン

パソコンの動きが重い…

テレワークの時間帯は大丈夫なのですが、昨日今日と、この時間重ためです💦

 

テレワークの間は、ケージの中で過ごしてもらっている虎次郎。
牧草を食べるうさぎ

おりこうに牧草をいっぱい食べてくれています 有難いです。

テレワークが終わると、うさぎを呼びに行ってお部屋から出して部屋んぽタイムに。
ケージから出たがっているうさぎ

 

そんな合間、中途半端に残ったカラフルニンジンを輪切りにして、干し野菜にしました。虎次郎のおやつにしようと思いまして。
乾燥させたカラフルニンジン

5日間くらい干せば出来上がります。竹で作られた平たいざるを使うのが一番安心感があります。ステンレスのあみあみザルでもOK。竹ザルは丸いのを使っていますが、四角い方が使いやすい。またボウル状ではない方がベスト。万一強風が来た時あおられてしまいます。私一度大丈夫そうだったからそのまま使っていたら、見事に風にあおられ中身の大根がベランダ中に散ってしまいました💦

出来たものは乾燥材になるものを入れて、瓶に保存。3週間くらい持つのだとか。
うさぎのおやつの準備

干し野菜のニンジンをうさぎのおやつに

うさぎのための、立派なおやつが出来上がりました😄 水分が飛んだ分、美味しさが強くなっているはずですよ!

 

ウサギの次は人用。大きなゴボウを買ったので、干してみることに。

ごぼうで干し野菜

ゴボウを干している

カラッカラに乾かさなくても、生乾き(セミドライ)状態で使うテクニックも。干し野菜のベテランさんは、朝野菜を切って干しておいて、夕方取り込んでお夕飯に使うのだそう。日中水分が飛んだ分、味がじゅわーっと染み込んでとっても美味しくなるのだそうですよ。それだけでも良いんですね!

きんぴらごぼう作ってみようかな…

不要不急の外出を控えて、お家でこのようなことをポツリポツリしながら過ごしています。

 

「バニーテール(ラグラス)」もプックリ 小さな花を付け出しましたしね、見飽きません。
ラグラス2020

 

干し野菜、是非お試しを♪

ではでは(^_^)/~




東京にいても、カラフルニンジンなんておしゃれな食材、すぐに買えるようなステキなところになんて住んでないから、卯月は秋川牧園で発注するときに(←時々)一緒に注文してます。
秋川牧園



うさぎに与えてよい野菜・カラフルニンジン
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。