【うさぎのグルーミング】毛が抜けるのに見落としがちな部位とは?

洗面台に乗っているうさぎ

小二郎の換毛が絶好調になっている今日この頃。

パパである虎次朗も徐々に抜ける毛の量が多くなってきたため、グルーミングすることにしました。

今回は鼻筋から額に掛けて良く抜けているようです。ファーミネーターを2、3回スーッっと通してあげたら、もうこんなにゲット。
うさぎをグルーミングしている

背中と左右側面も、まあまあ抜け毛キャッチできましたね!

うさぎをファーミネーターでグルーミング
ファーミネーターは頼もしいうさぎ用品

虎たんは大人しくグルーミングを受けてくれます。心地良いようで、時折奥歯をカチカチ言わせてくれるから助かります💦
うさぎにスリッカーブラシをかける

額の他、どこが良く抜けてるでしょうねぇ~。それを探るのが大好きです(笑)

さぁ今度は卯月ちゃんのお膝に移動して、ボディー内側をケアさせて頂きますよー(*´ω`*)
うさぎのお腹をグルーミング

胸やお腹はあまり抜けていないようだったら、艶出しブラシでササっと済ませちゃいます。

意外と盲点なのが、足の裏膝裏
うさぎの膝裏をグルーミング

スリッカーブラシだけで結構抜けることが多いので、チェックは欠かせません。

嫌がる部位なので、声を掛けながら優しく 優すィ~く、手早く終わらせます。

またデリケートな部位でもあるので、ハゲないように注意が必要。適度に済ませるのも大きなポイントです。

最後は背中側を見せて貰って、仕上げの艶出しブラッシング! 虎次朗はこれが大好きで、しょっちゅう奥歯を鳴らして寛ぎます(^_^)
うさぎのグルーミングの仕上げ

リラックスしてくれている間に、手早くすませてあげよう。エアコンの冷気があんまり行き届かない部屋で行っているから…。

心地よさげにしてる虎次朗に、一体何がどう良いのか聞いてみたい。

 

しかしグルーミング終了させるとスッタカ去って行く。
逃げていくうさぎ

 

 

切ない一幕…(‘ω’)ポツーン

 

ツヤツヤになりましたね。
グルーミング後のうさぎ・虎次朗

ツヤツヤカワイイ姿見られたからもういいです。ええ親バカですからw

暫く几帳面に行いましょうね(*^^*)

そんな感じの今日この頃です。

ではまた~(´∀`*)ノシ

これも使いやすそうでリーズナブル!


洗面台に乗っているうさぎ
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。