元気に換毛してます

ソアホックが治ったうさぎ

ご無沙汰しております

うさぎの小二郎と、飼い主の卯月です<(_ _)>

構えずゆとりを持ちつつ、やりたい・参加したいと思う事には少しずつ、以前のような積極性が出てきました。

お陰様で小二郎は酷暑の中でも元気に過ごしており、換毛がなかなか終わりません💦

そんな中、1つ嬉しい出来事が。

小二郎の後ろ足にあった「ソアホック」が、良くなってきていることが分かりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

2022年5月のこと。

うさぎのグルーミングをしている
うさぎを抱っこする卯月さん

コジコジのあんよ・両足に、小さめのソアホックを確認。

パッと見はキレイなのですが、

うさぎの小二郎の足の裏
うさぎの小二郎の足の裏

しっかり探ると小さいのがありました。

うさぎの小さなソアホック
こちらは右足
うさぎの小さなソアホック
こちらは左。右より面積は狭いです。

このタコ(ソアホック)を大きくさせたくないと思うのが飼い主。そこで初心に還って色々検索してみたら、ソアホックやハゲた部分がフサフサに!という感想を持つ商品を発見したんです。

それがこちら。トーラス株式会社が販売する、「EM微生物被毛剤」という、グルーミングスプレーです。

うさぎのグルーミングスプレー「自然派EM微生物被毛剤」

  • 界面活性剤・防腐剤・除菌剤・合成香料は一切不使用
  • 生きたEM(善玉菌)が、皮膚トラブルの原因である腐敗菌を抑え、被毛をフカフカに
  • 舐めても安心安全の100%自然派成分

という嬉しい案内がボトルに書いてあります。

…しかし。
しかし卯月はこれまでのウサギが居る生活を10年以上過ごす中、この手の商品で手放したくなくなるような推しの商品に巡り会ったことがありません。

そのため「結局フツーのグルーミングスプレーになるだろうけどな。グルーミングなら水でも出来るから、終わったら水に戻りそうだな」って思っていたんです。

ところがですよ。

この5月のグルーミングから今日の8月27日までに、踵には気まぐれにほんの3~4回しかシュッシュしていなかったのに、右のソアホックは小さくなり、
3か月後の8月、右足ソアホックの様子

左足に関しては、いくら探っても見つけられなかったんです。

3か月後の8月、左足ソアホックの様子
けっこうしつこく探したんですけど…

これは本物かもよ・・・✨✨✨

グルーミングのたび、背中にはシュッシュしていました。しかし湿気が気になる季節に突入してきたこともあり、踵には本当に気まぐれにしか使わなかったんです。

使い始めて3か月ほど。もし踵にももっと頻繁にケアとして使っていたら、もっと早くソアホックがサヨナラしていたかもしれませんよね( ゚Д゚)

この調子で、右足も👋バイバイできるよう頑張ってみます!

 

今日もあくびしながら、テディベア座りでのんびりグルーミング。

うさぎのテディベア座り

ソアホックでお困りの方や、うさぎの被毛をフワフワツヤツヤにさせたいなぁと思っている飼い主様、一度使ってみてはいかがでしょうか。

うさぎのソアホックが治ったグルーミングスプレー

こちらは250ml入りだから、結構もってくれるのも嬉しいポイント。頼れる1本になりますように✨✨

ではでは~(^_^)/~


関連記事

スッタカスッタカ…スッタカスッタカ…乾いた洗濯物とーちゃんのパジャマ クンカクンカ…意外と足の裏、お腹を見ていない飼い主様が多いようです。その為、ソアホックがかなり痛々しく進んでいたり[…]


ソアホックが治ったうさぎ
最新情報をチェックしよう!

ソアホックの最新記事8件

>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。

error: Content is protected !!