長崎産生姜と黒糖のコク!本当に美味しい「生姜シロップ」のおすすめ

マツオファームの生姜シロップが納品された様子

こんにちは、野菜ソムリエの卯月です<(_ _)>(←取りっぱなしの資格ww)

このたび長崎県島原にある「マツオファーム ネット直販店」さんの商品、「生姜シロップ(250ml 2,200円税送料込)」をモニターさせて頂くことになりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

生姜シロップ 250ml x1本(2,200円税送料込み)
画像:マツオファームネットオンラインショップより拝借

生姜シロップは非常に多くの商品が売られていますが、果たしてマツオファームさんの品は、一体どのような特徴があるのでしょうか? 卯月は「生姜シロップ」というものを試したことがない人です。またどうせ飲むなら美味しくて、高コスパがいいに決まってますよね。そんな点も含め興味深々!早速チェックして行きましょう。

包装・配送はコンパクトで◎

マツオファームの生姜シロップが納品

クロネコヤマトの「宅急便コンパクト」にて納品されました。これ嬉しいですね。仰々しくなく、小さくて助かります。

内容量は250mlで、材料は全て国産を使用。
マツオファームの生姜シロップ原材料一覧

メインの生姜とゆずが島原産✨ また驚いたのが、生姜の量。瓶の内側には加工された生姜パウダーがびっしり!
生姜シロップに沢山入った生姜パウダー
そのため頂くときは、強めによ~く振ってから注いでください。
マツオファームの生姜シロップには、生姜パウダーが豊富に入っています少なくても4~5回往復させましたよ( ゚Д゚)

マツオファーム「生姜シロップ」の味わいは

マツオファーム「生姜シロップ」を乗せたスプーン

黒糖のコクがすごい

まずはこのスプーンで頂いてみました。真っ先に黒糖の深い美味しさが口の中に広がり、しかも長く続きます。これはまるで「黒糖シロップ」を飲んでいるかのよう。そう、ガッツリ黒糖で作っているのだからそうですよね。あんみつに掛けると美味しいヤツだ!そして喉を通り過ぎた後から、生姜の辛みが来ました。そして強くないのですが、じんわりと長く続きました。

また柚子の香りや風味が…卯月にはイマイチ分からなかったんです💦 味覚はその日の体調にも左右されると言われますが、「おっ♪」と分かった時にはまたご報告します💦

実際に割って飲んでみた

原液を頂いた時と同じく、黒糖の美味しさが先に長く楽しめました。また辛味は原液の時よりも少し早めに、喉を過ぎてからジワジワ来ます。

一口目は弱め。2口目、3口目と飲み進めていく度に辛味が少しずつ増加。それに比例して体も徐々に徐々に温まって行きました。

200mlの2/3まで飲んだ頃には、程よいくらいのポカポカ度に。でもやっぱり柚子は分かんなかったな…(゜-゜)
マツオファーム「生姜シロップ」のお湯割りを飲んでいるしかも200mlで作るとお腹いっぱいになってくるな…。のんびり飲んでいると冷めて来てしまうから、お湯割りするなら100mlずつが良さそうです。

そしてそうこうしているうち、瓶の中の生姜がまた内側に集まって来ていました。
再度沈殿した生姜パウダーこれは甘いカフェオレやほうじ茶ラテなどを頂くのと同じ感覚で、濃ゆい黒糖のコクで幸福な時間を過ごせるアイテム! 初・生姜シロップの卯月も非常に好印象です。

おすすめの割合は?

200mlのお湯と10mlの生姜シロップ

意外なことに。この「生姜シロップ」には「おすすめの味わい方(アレンジなど)」や「お客様の声」のクレジットは付いているのですが、具体的な量の案内がありませんでした。「お好きにどうぞ~」という事かも知れませんね☺

そこでお湯割りの場合で、実際に計量しながら味わってみることに。すると、

  • お湯200ml:生姜シロップ10ml=薄い
  • お湯200ml:生姜シロップ20ml=丁度良い~若干濃い?

という結果に。というわけで、卯月なら今後はお湯200ml:生姜シロップ15ml(大さじ1)にします。またお湯100mlと少しずつ楽しむ場合は、5~8ml=小さじ1か1強 にするでしょう。

なおこれを水割りや炭酸水割りなど温度が低いもので割る場合、このシロップの量では薄く感じるかもしれません。その場合はほどほどにしておかないと、お砂糖ですから加減をしっかり考えて。後々泣くことにならないよう注意が必要ですね💦

 

さて美味しいのは良く分かりました。しかしこの子はコスパが良いのだろうか? 次回はその点を、野菜ソムリエ目線で「マツオファーム」というブランドの特徴を説明しながらお伝えしたいと思います<(_ _)>

マツオファーム「生姜シロップ 250ml」はコチラ!

関連記事

モニターさせて頂いた「生姜シロップ」。↑生姜色バナー(大事)。黒糖の味わいがこっくりしていて、生姜による体の巡りも期待できそうな手応えでした( ´∀`)bグッ!ただ、その前に気になっていたことがあります。「エコファ[…]

マツオファーム「生姜シロップ」入りの赤ワイン


マツオファームの生姜シロップが納品された様子
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。

error: Content is protected !!