うさぎは臭い? 急な匂いの原因と対策はコレ!

ウェットティッシュの匂いを嗅ぐうさぎ

意外にも「うさぎってクサイ」とか、ニオイに関する疑問が多いようなんですよね。だから、以前からブログに書こう書こうと思っていました。

結論を言うと、うさぎは臭くありません。うさぎはキレイ好きで、猫のように自ら体をペロペロ舐めて毛づくろいするのが凄く得意なのです。

じゃあ何で「くさい」と言われてしまうのでしょうか? これまで4羽飼育している我が家の場合、100発100中原因はコレ!ということがあるので、お話してみることにしました! 空気清浄機が必要かと検討している方、購入の前に参考にしてみて下さいね(*´ω`)

急に部屋が臭くなる原因は

 

昨日やさっきまで何ともなかったのに、アレ? なんかクサイ… と急に思うことがあります。

そんな時は大抵我が家の場合、

  • 思った以上に、トイレに尿などが溜まっている
  • すのこ下にうんちが溜まっている

のではなく、

うさぎがお小水をトイレ以外に放っている

ことが100%です。

実は今日「む、ニオうな(゜-゜)」と思ったので、トイレをどけてみたら案の定。。。

うさぎのおしっこ

こんな時の為に仕掛けてあるペットシーツが、お掃除後のトイレ設置の時に、トイレの下敷きとなってしまったようで、ちゃんとお小水をキャッチ出来ていませんでした! このような時、急に漂ってくるのが強いアンモニア臭。

すのこ下に敷いてあるペットシーツを確認すると、それでも多くのお小水を捕えてくれていました。

うさぎケージのすのこ下のペットシーツ
結構な量でございます
  • ケージの鉄の格子をはめている部分
  • すのこをはめている隙間
  • すのこ下の、何もほどこしていない部分

に、尿が溜まっていませんか? そこからニオイが漂います。トイレだけ気にしてしまうと、なんでいつもこんなに臭くなってくるんだろう…と疑問を抱えっぱなしになってしまいそうです。ぜひ周辺もチェックしてみてくださいね。

うさぎが好きなトイレスタイルを観察しよう

トイレに乗っているうさぎ

トイレを置いていても、決めた1か所でするうさぎもいれば、複数の位置にするのが好きなうさぎもいます。

とりわけケージ内でうさぎがトイレをする際、本当にトイレ内にキャッチしているかどうか観察してみてください。キャッチできるように座って用を足していると思いきや、数回に1度、くるっとお尻を外に向け、用を足しているのを確認できるかもしれません。その時のお小水が知らずに溜まってしまい、「なんかやけに臭う…」ということになるのです。

その場合はすのこ下でキャッチできるよう、良い位置にペットシーツなどを敷いておけば、きっと改善していくことでしょう(*´ω`)

臭さから目に影響を及ぼすことも

うさぎの目のアップ

我が家は狭いから、うさぎのケージを食事する部屋に置いてあります。強いアンモニア臭漂う部屋での食事は不衛生だし、気持ちいいものではありません。

不快なのは人だけではありません。嗅覚の優れている当のうさぎにも、自分の匂いとは言えストレスを与えてしまうもの。さらにその臭気は鼻だけでなく眼(兎の)をも刺激し、悪影響を及ぼすのだとか。

これが気温の高い時期だと、より一層強く感じるもの。水分も蒸発するから、うさぎ周辺の湿度がさらに上がることも気になります。高湿度はうさぎの皮膚に悪影響を及ぼすもの。お掃除やチェックは、こまめに行っておく方がよさそうですね💦

気温が高くなったら要注意

雨と長靴と傘

高まる体温を落とすため、また喉を癒すため、うさぎも給水量が増えてきます。するとおのずとお小水の量も増えてきます。

このような時期だけ、

  1. トイレ砂を使う
  2. トイレ砂をいつもと違う、もう少し消臭効果が強そうなものに切り替えてみる
  3. トイレ&すのこ下の掃除を増やしてみる

などの工夫を足してみてはいかがでしょうか。

我が家の小二郎も、トイレが日に日にどっしり重たくなってきています💦 トイレ砂を増やすだけしてもタプンタプンになることもあるので、1日1回のトイレ掃除では足りないと感じたら、朝晩こなしています!

ウンチが原因の時もある

うさぎ草食動物だから、基本ウンチが臭ってお部屋に悪影響を及ぼすことはありません。因みにウンチ出したては、一瞬だけほわっと臭います。

また盲腸便は臭いますが、比較的鼻を近づけない限り強烈ではないのと、ニオイが漏れる前にうさぎが食糞するため気になることはほぼ無いんですよね(笑)。

しかし例外として今の卯月の知識では、次の2つの事もチェックすべきと考えています!

盲腸糞が多くなっている

うさぎの健康なうんこ
オリオン座な健康●●●

うさぎが生きるために必要不可欠な栄養食品と言える、盲腸糞。この量が食べ切れないほど排出されていて、トイレ・すのこ上・すのこ下に食べ残しが多く転がっている場合があります。盲腸糞は強烈なニオイを発していることから、食べ残しが多ければそれなりにニオイに気付くことになります。

この場合は栄養多過が原因と言われているため、うさぎに与えている食事を見直しや、獣医師への相談をおすすめします。その上でこまめにお掃除してあげると良いでしょう(*^_^*)

下痢をしている!

病院のイラスト

うさぎが下痢をした時はゆるいウンチであるほか、独特なニオイやキツイニオイがするそうです(参照:アニコム「うさぎとの暮らし大百科」はる動物病院公式サイトより)。このような場合は重度のうっ滞など命が危うい緊急事態なので、すぐに動物病院へ連れて行ってくださいね。

またそんな時の為に、夜間受付してくれる救急病院はチェックできていますか? 私の痛い経験から、通常の救急病院に加え、年末年始も稼働してくれている所がないかどうか、幾つか抑えておくことをおすすめします(*´ω`)


すのこ掃除中、避けているトイレに籠城された(‘_’)

うさぎのニオイ対策にはまず、意外なところに落とし穴が無いかどうか調査してみることが大切です。

空気清浄機はニオイに特に敏感な方やウサギアレルギーの方にはおすすめですが、清潔を保てばよいのですから、通常は必要とせず飼育できるものと考えます。

尿の放置はニオイだけでなく、特に湿度の高い時期は雑菌やカビなどの繁殖の原因になりがち。ぜひ先手を打って、うさぎ部屋やケージの快適さを保ってあげてくださいね✨✨✨

動物病院で使われているスプレー

フラボノイドでニオイをオフ!

1羽目からいざという時頼ってるスグレモノ


ウェットティッシュの匂いを嗅ぐうさぎ
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。

error: Content is protected !!