うさぎの排泄~盲腸便に似ているけど変な便が出た~

うさけつ
うさぎの●●●)))のアップ写真が出て来ます。お食事中の方は後ほどご覧ください(´∀`)!

 

虎次朗も小二郎も、よく牧草を食べてくれています。おかわりを入れるのが忙しいほど。

牧草を食べる虎次朗

牧草を食べる小二朗
タバコ咥えたオッサンみたい…

 

水もよく飲みます。

 

でも色んな理由から、胃腸の動きがちょっとだけ乱れることはあるようです。

先日、通常の●)))になり切れていないような●と、盲腸便がばらけたような●)))が出ていたんです。出したのは父親の虎次朗です。

うさぎの通常のウンチと異常なウンチ

  • 一番左は通常の便
  • 左から2番目は、通常と大きさは変わらないけど、質が盲腸便みたいに。
  • あとの3つは盲腸便の1粒より大きいし、形も非常にいびつ。

過剰に心配したわけではないのですが、これの事をかかりつけの獣医師に伺ってみたことがありました。

すると「腸の動きが少々乱れたのでしょう」とのことでした。

そっか(‘ω’) 普段通り牧草もペレットもしっかり食べているし、水分摂取量も申し分ないので、様子を見ていました。

牧草大好き虎次朗

その後2回くらい似た現象を確認しましたが、それ以降何ともなくなりました。

特に乳酸菌をあげたとか、何もしてません。下痢ではないし、ほんのちょっとですぐまた元に戻るので、あれこれ手をかけず虎次朗の体に任せていて良さそうだなと思ったもので…。

 

うさぎ10年以上飼っていて、初めて見た形の便でした。

1つの参考にして頂けたらとおもいまつ(‘ω’)

ではでは~(^_^)/~

 

 


うさけつ
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。