まごチャンネルがすぐに使えない場合とは?(接続編)

まごチャンネルが使えない時の方法
まごチャンネルが使えない時の方法


日々私と妹でスマホからの動画や写真を送れば、送り先の両親はそれらを普段使っているテレビの大画面で見られるという、画期的なシステムの「まごチャンネル」。

接続は機械にうといご年配でも出来ちゃうように、研究に研究を重ね、もーそれはそれはカンタンなステップになっています。

しかし卯月実家で接続をしようとしたら、まさかの自体発生

カンタン接続以前の問題が起こってしまったのです。

一体何があったのか? 

いまお盆の帰省シーズン、まごチャンネルを密かに検討中の方は必見!

ご実家で是非チェックしてきて欲しい事があります

良かったら卯月家の例を参考にしてみてくださいね!

付属のケーブルが接続できない?

まごチャンネルを使えない場合とはイメージ

地デジ化されて、テレビのアスペクト比(縦×横の長さの比)が3:4から9:16のサイズになってだいぶ経ちます。

ここで卯月さんは勝手に勘違いしていました。

今のTVサイズなら全部、まごチャンネル付属の、映像・音声(右左)が1つにまとまってくれているタイプのHDMIケーブルが接続出来ると思い込んでいました。

まごチャンネルのケーブルが使えなかったのはHDMIケーブルが使えなかったから

だがしかーーーし!!!

ウチのオトンが買ったテレビは今主流のアスペクト比のものですが、DVD・ブルーレイレコーダー・各種ゲーム機を接続する部分がHDMIケーブルが主流になる手前の、昔ながらの赤・黄・白のケーブル専門の機種だったのです!

まごチャンネルのケーブルが使えなかったのは


オイオイオイオイどうするよ!?

思い込みって凄いですね…(ーー;) 

また、後日まごチャンネル公式サイトのQ&Aなんて見てみたら、こんな文面がありました。

まごチャンネルQ&A


…見てなかったなーー。。。( ;´Д`)

でも大丈夫! このような場合はカンタンに対処できるのです。

使うための対処法とは?

まごチャンネルが使えない場合の対処法

もし、あなたのご実家が卯月実家のようなケースだった場合、コレを準備してください。

まごチャンネルのHDMIケーブル→昔ながらの3色ケーブルの間に使う変換器。

まごチャンネルのケーブルが使えなかったら使う変換器
まごチャンネルのケーブルが使えなかったら使う変換器を使った

これが口コミにもあるのですが、近隣のホームセンターや家電量販店には意外と置いていない売り切れ続出手に入らないのです(-_-;)。

そのためネット購入が一番手軽で早いので、是非利用してください。

また、卯月が家電量販店で店員さんに伺った時のこと

「これ(変換器)も上手く使えるかどうかは100%ではないのですが…」とおっしゃっていました。

まごチャンネルで足りないプラグを販売員に相談した

確かにネットショップでは「買ったのに使えなかった」という口コミもごくごく一部あったのです。

しかしながら普通に解決している方々のほうが多かったため、卯月はネットショップでの購入を決断。

実家に送ったところ、オトンが接続。

まごチャンネルが使えない時の方法
トリミングしたから
ちっちゃくてゴメンね(;^ω^)


結果あっさり利用できたようで、その後も全く不都合は出てきていませんよ(^^)。

まとめ

まごチャンネルが使えない場合まとめ

今回「テレビの形が主流だから、HDMIケーブルは使えるものだ」という卯月の思い込み確認不足から出てきてしまった失敗談でした。

まごチャンネルは、先に画像や動画を登録しておき、サプライズプレゼントとして突然ご両親の元へ配送することが可能なもの。

まごチャンネルを両親にプレゼントする時の注意

 

しかしその場合、ご両親が無事にHDMIケーブルでテレビに接続出来たらすぐに孫のカワイイ顔が大画面のどアップで出てきて、

「アラーッ♡!!」

「おーッ!!!」

…って すぐに夢中になるからサプライズ大成功となります。

しかし、

「(プラグを)差すところが無い…(´・ω・`)」
「プラグの形が違う…」
「…分からない。。。」


なんてなってしまったら、せっかくのサプライズがお粗末な結果に…( ;´Д`)イヤァァァァ!!

まごチャンネルの設置準備に失敗したイメージ


ご両親と電話で確認をする段階を踏むなら、一緒に準備する事が明確になりますが、思いがけないプレゼントにする場合は念入りなチェックを∑d=(´∀`*)グッ。


今みなさんきっとご実家でくつろがれている方が多いことでしょう。

まごチャンネルを楽しんでいる家族イメージ

是非テレビの接続部分がHDMIであるかどうか、チェックしてきてくださいね!


ではまた~(^_^)/~

 

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村

まごチャンネルが使えない時の方法
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。

error: Content is protected !!