日々私と妹でスマホからの動画や写真を送れば、送り先の両親はそれらを普段使っているテレビの大画面で見られるという、画期的なシステムの「まごチャンネル」。
接続は機械にうといご年配でも出来ちゃうように、研究に研究を重ね、もーそれはそれはカンタンなステップになっています。
しかし卯月実家で接続をしようとしたら、まさかの自体発生!
カンタン接続以前の問題が起こってしまったのです。
一体何があったのか?
いまお盆の帰省シーズン、まごチャンネルを密かに検討中の方は必見!
ご実家で是非チェックしてきて欲しい事があります。
良かったら卯月家の例を参考にしてみてくださいね!
付属のケーブルが接続できない?
地デジ化されて、テレビのアスペクト比(縦×横の長さの比)が3:4から9:16のサイズになってだいぶ経ちます。
ここで卯月さんは勝手に勘違いしていました。
今のTVサイズなら全部、まごチャンネル付属の、映像・音声(右左)が1つにまとまってくれているタイプのHDMIケーブルが接続出来ると思い込んでいました。
だがしかーーーし!!!
ウチのオトンが買ったテレビは今主流のアスペクト比のものですが、DVD・ブルーレイレコーダー・各種ゲーム機を接続する部分がHDMIケーブルが主流になる手前の、昔ながらの赤・黄・白のケーブル専門の機種だったのです!
オイオイオイオイどうするよ!?
思い込みって凄いですね…(ーー;)
また、後日まごチャンネル公式サイトのQ&Aなんて見てみたら、こんな文面がありました。
…見てなかったなーー。。。( ;´Д`)
でも大丈夫! このような場合はカンタンに対処できるのです。
使うための対処法とは?
もし、あなたのご実家が卯月実家のようなケースだった場合、コレを準備してください。
まごチャンネルのHDMIケーブル→昔ながらの3色ケーブルの間に使う変換器。
これが口コミにもあるのですが、近隣のホームセンターや家電量販店には意外と置いていないか売り切れ続出で手に入らないのです(-_-;)。
そのためネット購入が一番手軽で早いので、是非利用してください。
また、卯月が家電量販店で店員さんに伺った時のこと
「これ(変換器)も上手く使えるかどうかは100%ではないのですが…」とおっしゃっていました。
確かにネットショップでは「買ったのに使えなかった」という口コミもごくごく一部あったのです。
しかしながら普通に解決している方々のほうが多かったため、卯月はネットショップでの購入を決断。
実家に送ったところ、オトンが接続。
結果あっさり利用できたようで、その後も全く不都合は出てきていませんよ(^^)。
まとめ
今回「テレビの形が主流だから、HDMIケーブルは使えるものだ」という卯月の思い込みと確認不足から出てきてしまった失敗談でした。
まごチャンネルは、先に画像や動画を登録しておき、サプライズプレゼントとして突然ご両親の元へ配送することが可能なもの。
しかしその場合、ご両親が無事にHDMIケーブルでテレビに接続出来たらすぐに孫のカワイイ顔が大画面のどアップで出てきて、
「アラーッ♡!!」
「おーッ!!!」
…って すぐに夢中になるからサプライズ大成功となります。
しかし、
「(プラグを)差すところが無い…(´・ω・`)」
「プラグの形が違う…」
「…分からない。。。」
なんてなってしまったら、せっかくのサプライズがお粗末な結果に…( ;´Д`)イヤァァァァ!!
ご両親と電話で確認をする段階を踏むなら、一緒に準備する事が明確になりますが、思いがけないプレゼントにする場合は念入りなチェックを∑d=(´∀`*)グッ。
今みなさんきっとご実家でくつろがれている方が多いことでしょう。
是非テレビの接続部分がHDMIであるかどうか、チェックしてきてくださいね!
ではまた~(^_^)/~