チョコレートの勉強なら、フェリシモ「もーっとチョコレートライフ!一年中チョコを楽しむプログラム」で楽しく集中!

フェリシモ「チョコを楽しむプログラム」テキスト数冊

料理人じゃなくても、チョコレートを知りたい・勉強したい・本のおすすめを探している人は多いはず。

そんな時、マイペースにチョコレートをしっかり学べるフェリシモの人気プチ講座がおすすめです。

フェリシモ もーっとチョコレートライフ!一年中チョコを楽しむプログラム [12回予約プログラム]

先日「しあわせのチョコレート」新作発表&試食会にお邪魔したとき、キットの一部を拝見することが出来ました!

フェリシモ「もっとチョコを楽しむ」教科書など

チョコレートバイヤー・みりさんが一国ずつ特徴をまとめた丁寧なテキスト。

これをもとに、1か月に1か国ごと集中して学べるから効果的。12か月12か国のチョコレートについてじっくり学んでいけます。

食べるのはもちろん、チョコレートのことを考えるだけでしあわせ。そんな魔法にかかった人に捧ぐ。じっくり12ヵ月かけてチョコを 「知る」 「食べる」 「使う」 「作る」 のあらゆる角度から楽しむプログラムの誕生です。さあ扉を開けて、まだあなたの知らないチョコの世界へ。あのチョコレートバイヤーみりが、熱く楽しくエスコートします。
※フェリシモ公式サイトより

このコースの醍醐味は次の4つ。

①テキストでチョコを学ぶ

フェリシモの、チョコレートのテキスト

「私は普通のフェリシモ一社員だったんです。チョコレートについてどう勉強したのかなど、よく聞かれるんですけど単にオタクなんです。とにかくじーーーっと見てしまうんですよ。この仕事にかかわり始めた時は、まだインターネットなんてありませんでしたからね。とにかくじーーーーーっと眺めて(そして食べて探る)しかなかったんです。そうすると、見ただけで「これはベルギーのチョコ」とか、食べる前に分かるようになって行ったんです。」

そう力説する、バイヤーみりさん。

チョコレート色の腕時計を見せるみりさん
自らデザインなさった、チョコレート色の腕時計を見せてくれました!
みりさんのチョコ時計アップ
こだわりがいっぱいの時計は、2020年発売予定!メイドインジャパーン

その20年のキャリアがみっちり詰まったテキストで、みりさんならではのレアな情報も学べます!

 

②行動➡食べる

ギモーヴハートの中身

フェリシモのチョコじゃなくて良いんです。

自分の好みで買ってみたチョコレートを使って、毎月届く「テイスティングカード」にそのチョコの感想を書き出して、自らの経験を積みながら知識を深めます

 

③段々チョコに染まっていく

毎月届く、チョコレートモチーフグッズ

毎月届くかわいいチョコレートモチーフグッズで、生活がチョコまみれに! 思いっきりチョコライフを楽しみましょう!

 

実際扱ってみる

チョコレートを作る

さらに、素人でも超簡単なチョコレートスイーツレシピをもとに、自分で実際にチョコレートを扱い、作ってみる!

材料は付いて来ません。自分で揃えます。付いてくると、すぐに取り掛かれない人は消費期限等気になっちゃいますからね。

好きな時に、コツコツやりましょう(*^^*)


卯月はショコラトリーでパートしていました。焼き菓子部門でしたが。

みりさんにそれを打ち明けてみると「あ~有名なところぉ…」と。 いやいやいや、ご存じだったのが恐縮です。

チョコレートバイヤーみりさんと、管理人卯月

毎日のように作業の様子を見ましたが、プロのショコラティエやパティシエはショコラが入ったボール自体を直火にかけて、そのままコンロ上で左手でくるくる回しながらヘラを使ってチョコを撹拌したりしちゃいます。

チョコレートの撹拌

熱くないんかな~ よく焦がしたりしないですよねぇ~~~… 横で眺めながら「凄いなあ~」って言ったら、社員さんたちは「慣れですよ(*^^*)」って話してくれたものです。

ボールの中のチョコつやっつやなんですよ、ほんと職人さんって凄い。アタシだったら成分が分離して曇っちゃうあげくガビガビになる(;^ω^)

 

チョコレートって、温度が命なんです! だからちょっとでもチョコを使った製菓を体験してみれば、世のショコラティエたちの日々の修行が分かるはず。

フェリシモのチョコレートモチーフのマグカップ

 

ただ、12か月のコースを決めちゃうのはちょっと勇気がいるという人もいますよね?途中解約できないし。

そんな場合にピッタリな、2か月だけの商品も用意されているから安心(´▽`) ホッ。

フェリシモ もーっとチョコレートライフ!一年中チョコを楽しむプログラムトライアル [2回予約]

 

チョコについて、詳しく語れる知恵をしっかり付けてみたい!という方はコチラがおすすめ↓

フェリシモ もーっとチョコレートライフ!一年中チョコを楽しむプログラム [12回予約プログラム]

みりさんのお話は裏表が全くなく、商売っ気もないことが大きな魅力だと、目の前でお話を聞きに行って確信しています

だから文章が、どんなライターにも書けないような内容なんですよ。チョコ愛と熱心さの方に釘付けになってしまうかも知れません。

 

2月のバレンタインデーでプレゼント選びを始める前に、チョコの知識を少し持っているだけで目線がだいぶ変わるものですよ(*^^*)

きっと自分なりの大発見や気づきも出てくることでしょう。

食って、奥深い。oOo。.:*:.。oO

ではでは~(^_^)/~

 


フェリシモ「チョコを楽しむプログラム」テキスト数冊
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。