うさぎの虎次朗、給水ボトルはどっちを選んだ?

うさぎの給水ボトルを比較

皮膚炎を起こしてしまった、我が家の3代目うさぎ・虎次朗。

ライオンラビットなどの長毛種の血が3種類くらい入っている、mixなんです。

長毛種のうさぎアップ

先日初めて治療に行った日、かかりつけ医と「長い毛に、水が付くのを避けるようにした方が良いかも」と言う話が出たんです。

しかし「でも給水ボトルをノズル式に変えてみても、この子はもう目が(白内障で)見えていない」「それと年齢的に、頭を上げて飲むのはちょっと辛そうだったから、お皿に切り替えた背景があった」という現状が。

それを思うとどちらが虎次朗にとって良いのか、お互い「う~ん…」と悩んでしまいました。

でも高さを調整しながら、試してみることに。「お皿式給水ボトル」の隣に「ノズル式」を設置。お水にはちみつを少々溶かし、さらに飲み口にもちょいっとはちみつを付けて香りと味で誘導し、飲めるようにはしたんです。

うさぎの給水ボトルを比較
飲んだ飲んだ♪

 

誘導がうまく行ったので、お皿式を外してみました。

ところが、この時期になると1日500mlは飲み干す虎次朗なのにが、ボトル設置後1日ほど経っても消費量がたったのこれくらいなんです↓↓↓

改めて設置したノズル式給水ボトル
内容量600ml以上。満タンにしていたのに…

お水大好きなのに、これでは虎次朗が干からびちゃう! かわいそうなので、やはりお皿式を使うことに決めました

お皿式給水ボトルで水を飲むうさぎ
やっぱり飲みっぷりが違う

私が給水器の除菌消毒を徹底すればいいんだ。あと湿度管理も益々徹底すれば…。

 

その翌日も、水を変えると美味しそうにいっぱい飲みだす虎次朗。
お水を沢山飲むうさぎ

うさぎはお水が大好きです

 

口元を手入れするうさぎ

 

 

のんびりお昼寝するうさぎ

 

おべんと付いてるよ虎次朗(;^ω^)

 

卯月ちゃん、君の管理もっと頑張るよ。安心してね。

 

そんな感じでした。ではでは~(^_^)/~

 

合わせて読みたい

先週㈭・虎次朗の皮膚炎治療から帰ってきた後、給水ボトルとお皿の洗浄を始めた時の事です。 獣医師から「お皿式の給水ボトルはお皿にぬめりが発生するから、たまに消毒したほうが良いんですよねぇ…」とご助言を頂きました。[…]

うさぎの給水ボトルの消毒



うさぎの給水ボトルを比較
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。