初代うさぎを飼い始めた頃、お腹の具合を良く崩す子だったので、ウンチの形にしょっちゅうハラハラさせられました。
購入していた飼育書(※初めて購入した本=10年以上前=情報古い)に、
涙型のウンチをしたら、病院に連れて行きましょう
的に書いてあっただけで、それがどのようなものなのか絵も写真も無かったんです。
画像検索したけど見つからない。だから通常の丸さが少しでも崩れていると、いつも不安でした。
ある日「“おかしいと思ったら、即病院”は鉄則だって言うし、体調が急変したら大変だ!分かんないから病院へ行こう!」と思った時、実際にどのような形を出したかもう忘れてしまいましたが、恐らく写真左側の楕円型のようなものだった気がします。
これをサンプルとしてちっちゃなタッパーに入れ、うさぎを担いで動物病院へ駆け込みました。
ちなみにうさぎはピンピン元気。でも調子悪いのを隠すって言うし。
しかしその時の獣医師さんはすっごくサバサバしている方で、それを見せるや否や
(´゚д゚`)
問題ないってか。
秒で捨てられました。おわり。
我が家の歴代うさぎでは未だに見たことが無いのですが、「涙型のウンチ」とは、通常のコロコロウンチがとんがり帽子みたいに“ツンッ”って尖ってるそうなんです。
この場合、まださほど心配する段階ではないそうです。食べて、飲んで、排泄していればOK。
ただ考えられる原因として、
- 餌を変えてみた
- 珍しいおやつを与えてみた
- 季節の変わり目で気温差が激しくなっている
- 換毛期でお腹の調子が乱れがちな状態である
などの理由から、消化器官が弱くなっていたり、腸内環境が乱れた状態にあるようです。
もっとも安心なのはかかりつけの獣医師に相談することですが、まずは慌てずに、乳酸菌のサプリメントで様子をみて良いようです。
あと室温や湿度の調整をもう一度見直すとか。
先ほど写真にあげた虎次朗の楕円型のウンチだって、腸内環境が通常より少し乱れての事と言えます。
考えられるのは梅雨時のストレスや年齢があげられます。「去年は大丈夫だったのに…」とは言え、人の7倍速い時間で生きているうさぎに、私たちと同じ感覚は当てはまらないものですから…。
うさぎを飼って間もないと、え ナニコレ、大丈夫かな… と心配になる方も多いはず。
2019年に参加してきた横浜「うさフェス」にて参加した獣医師の講義で、「まずは食べて飲んで排出出来ていれば、慌てなくて大丈夫!」と伺いました。
またうさ飼い仲間であり大先輩の方にも、2代目うさぎの時に同じアドバイスを貰ったことがあります。
それでなかなか改善しなかったり何度も繰り返すようなら、かかりつけ医の元へ相談しに行ってみてください。
お互いによく覚えておくことにしましょうね。
まずは、慌てないで。過度な不安は要らないですよ😊
ではでは~(^_^)/~
以前与えていたことがある乳酸菌