「感染するわけにはいかない。だってうさぎを放っておけないもの」
そう思いつつ、日々病気の予防に念を入れて生活している飼い主様は多いはず。しかし卯月は、
日々予防やお籠りに徹していても、いざという時ペットを抱えているとどのような運びになるのか、住まいの地区では現状どのような施設があるのかないのか、漠然とは分かっていても、ちゃんと調べたことはありませんでした。
家族がいれば任せられますが、いない場合はどうすればよいのでしょうか。ちらと調べてみたので、是非参考にしてみて下さい。
家族に任せる
うさぎは家族の一員。ご家族で世話をしているなら安心ですね。
しかし、卯月家は家族がいるけどうさぎの世話は滅多にしない。1~2日のお泊りでご飯と水の世話はして貰えているけれど、トイレの処理なんてしたことがない。このような場合は、いざという時に備えてレクチャーしながら教え、覚えて貰うようですよね。
またもしかしたら諸事情あって、ご家族に頼めない場合もあるかもしれませんね。このような場合は一緒に居られる隔離施設があるか、またうさぎを預けられる先を見つけておかねばなりませんね。
ペット同伴の隔離施設に入れるのか調べる
東京都福祉保健局のページに、どうするかの手引書がありました。しかし預けられる施設のリストが載っているわけではありません。
自分が住んでいる地域で預かってくれる施設はあるのか、どのような手順になるのか、健康であるうちに把握しておく必要があります。
一例として東京都では、ペットと一緒に待機できる施設が準備されているようです。例えば日本財団災害危機サポートセンターという施設で、同伴を受けてくれています。
都内にこのような施設が他にもあるかどうか分かりませんが、このように自分が住む土地に頼れる施設や機関があるかどうか、チェックしてみてください。万一なければ、うさぎだけ預ける先を押さえておかねばなりません。
うさぎの預け先を探す
保険会社で預かってくれるところもある
2020年の春では、ペット保険大手の「アニコム」が先手を切って、保険加入していない方のペットでも無償でお預かりするとメディアで公表していた様子を見たことがあります。「凄い!神!✨」と思って覚えておいたのですが、今(2021年9月1日現在)改めて検索してみたら、患者が多くなってきたことが大きいのか、アニコムユーザーのみのサービスに変更されていました(T_T)そうかー…。
うさぎはアニコム保険に加入している子も多いと思うので、ユーザーウサーズは安心できるでしょう。ウチの小二郎のようにアニコムユーザーでないウサーズは、別の手を考えなければなりません。
親戚・知人・ペットホテルをあたってみる
殆どの行政は
自宅でペットの飼育ができなくなった場合、知人にお預かりいただくか、ペットホテルを利用いただくことなどが必要となります。
万が一に備え、日頃から、ペットを預けるための準備をしておくことが大切です。
(渋谷区ホームページ「ペットと新型コロナウィルス感染症について」より抜粋)
というように、
- 知人に預ける
- ペットホテルに預ける
の2つを提案しています。
はたしてこれが可能であるかどうか、チェックする必要があります。またご親戚が近くにいる場合は、もっともお願いしやすいでしょう。
石橋を叩いて準備しておこう
いざという時に「やってなかった わからない」ではtoo late。既に時遅し、です。また現時点で「よし、この手があった!これで行こう」と手段が定まったとしても、この先どう変更になってしまうか分かりません。卯月は決めてほったらかしにしていたら、「うわっ 使えなくなってる!ダメだヤバイ!」ってなって、逐一チェックしておく重要性を痛感したことがあります(うさぎのことではないけれど)。
皆さんには卯月の様な失敗はせず、常にアンテナを張って、ぜひ万事すぐ動けるようにしておいてくださいね。お互いに頑張って行きましょう!!