【独り言】理不尽な対応・言葉・攻撃…うるさい人を黙らせるテクニック

うるさい人を黙らせるイメージ

ブログから少し離れている今、うさぎの健やかな様子を窺いながら、なんか読書する時間が増えました。

昼寝するうさぎの小二郎

で、ひょんなことから知った書籍に興味を持ち、近くの図書館で借りて読んだんです。それは周囲の人からの攻撃から身を守るテクニックを記しているもので、夫からの強い口調やDV、職場の先輩や同期による風当たりの強い口調や態度などに対応できます。

もっとも気に入ったのは
身近な人の「攻撃」がスーッとなくなる本
次に参考になったのは
離れたくても離れられないあの人からの「攻撃」がなくなる本」です。

前者の著者は医師であるため、理論や定義が非常に分かりやすいのが大きな特徴。そして「一歩引いた位置で相手を見よう」という中、お互いがあったかな平和に持って行けることも多いかも…というのが卯月の感想。

対して後者の著者はカウンセラーさんで、相手に対して「冷静・冷徹であれ」というのが大きな特徴で、「すーん……(-_-)」とした空気感の平和へ導くようにする=波風立たないように静かに振舞う…というようなアドバイスとなっていました。

どちらも似て非なるもの?とも感じますが、しかしながらその核になる部分は一緒で、その先のテクニックがちょっとだけ異なっているだけのように思えます。

攻撃ってヤだよねぇ。。。

お医者さんのアドバイスの方がちょっとマイルドな感じで好感を持っていますが、実は卯月、後者の方を半ば実践中でして、その効果を実感しているのでそれも捨てがたく、このまましっかり身に付けてしまおうと思っている所なんですよ。「理屈は上手く説明できないままいたけれど、正しいんだ!」って確認ができて良かったです。

これまで卯月も過去には、いくつか理不尽な攻撃を受けた辛い経験が。だから今後いざという時のために、知識をつけて出来るようにしておこうと思ったのがきっかけで読んだのでした。

 

いま悩んでいる方がいたら、一度読んでみてはいかがでしょうか(^-^) ぜひ実践してみて下さいね。

6月5日 日曜日。

みなさまお仕事でも休日でも、有意義な1日になってくれますように。

うさぎの小二郎を撫でている手

ではでは~(^_^)/~

 

身近な人の「攻撃」がスーッとなくなる本

漫画バージョンが出てますよ


うるさい人を黙らせるイメージ
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。

error: Content is protected !!