うさぎがうさぎのしっぽを食らう。

ラグラスを食べるうさぎ

ねこじゃらしの仲間、バニーテール

うさぎのしっぽ

イネ目イネ科ウサギノオ属ウサギノオ種。学名は「ラグラス オバタス(ギリシャ語で「うさぎのしっぽ 卵型の」)」、和名は「ウサギノオ」、英名が「バニーテール」です。

万国共通で「うさぎのしっぽ」に見えたんですね、凄いですよね!。

ラグラス(Lagurus、学名:Lagurus ovatus )は地中海沿岸原産で、イネ科ラグラス属の一年草の帰化植物です。逸散して道端に生えています。花穂が兎の尻尾に似て愛らしく、 白く柔らかい感じがするので園芸品種として育種されています。
(2021年4月6日付:かぎけん花図鑑より)

今年はモサモサ生えてきてくれて嬉しい限り! 剪定を兼ねてドライフラワーを作ったりお譲り出来たらと思い、日々いそいそとチョキンチョキン切り集めています。

そんな中、我が家の小二郎はうさぎのしっぽが美味しいようでつまみ食いすることがちらほら。

うさぎがラグラスを食べている

 

一番大きな植木鉢だから届かないと思っていたら、めいっぱいうたっちして垂れ下がっている些細な量の葉を齧ったようで…。食べたそうに見つめているから、お膝に乗せて食べて貰いました(*^^*)

 

しかし。

「あら美味しいの?良かったわねぇ~(´∀`*)」

オレガノを食べるうさぎ

なぁんて微笑ましく見つめていると、結構無残なものを見る結果になったりする。

うさぎに食べられたオレガノ
これはまだ全然マシなほう。

せっかくたくさん生えてくれて見たい光景が実現しているんだもの、これを台無しにさせてくありません…(;´Д`)

おやつ程度に留めて貰うよう、監視員がんばりまつ(*`◇´*)ゞ

10本ずつの束にして、現在セミドライな感じ。

バニーテールの束
メルカリでお譲りしてますイネ科だからウサのおやつ・さらに乾燥させてドライフラワーに・ハンドメイド商品の素材としてなどなど、宜しかったらお好きに使ってください。無くなっちゃったらゴメンナサイ<(_ _)>

また初夏を過ぎたらもっとハーブや枇杷の葉っぱが増えて来るから、カラフルニンジンの干し野菜と一緒に「うさぎのおやつセット」で出しますです(´∀`)

バニーテールを食べているうさぎ
「うまいよねー」

ではでは~(^_^)/

 


ラグラスを食べるうさぎ
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。

error: Content is protected !!