おっきな梨を買いました。
旬の梨を、うさぎにも与えたいと思いまして。
うさぎも梨は好きですよ。食べられます。
しかしうさぎが好きで食べられるとしても、梨は与えても良い果物なのでしょうか?
うさぎの救急医療にも長けている動物病院のアドバイスを見つけました。
栄養価・切り方・与え方を共有しますので、是非参考に見ておいてくださいね!
うさぎに梨を与えていいの?
「梨」
ソルトビートという便を柔らかくし、腸の運動を促す成分が多く含まれています。また、水分量も多いので便秘がちの子に最適です。皮にはアスパラギン酸やポリフェノールが含まれており、国産のものは農薬を使っていないものがほとんどなので好むようでしたら皮ごとあげても良いでしょう。
参考:日本動物医療センター「うさぎにあげたい野菜・果物10選」より(令和元年10月6日付)
日本動物医療センターは、渋谷区にある60年の歴史を持つ地元では有名な動物病院。
そして我が家の2代目うさぎ・コパンの最後の時には大変お世話になりました。
そんな思い出のある動物病院が、今年2月にテレビで特集を組まれているところをタイミングよく見つけまして。
そんな信頼してやまない日本動物医療センターが「梨おっけ👌!」ゆーとる! と思い、アップさせて頂きました(*´∀`*)
「皮はつぶつぶした表面が宜しくないらしい」とうさぎ仲間づてに聞いたことがあるのですが、大丈夫なようですね!
皮付近に効果的な栄養素があるのなら、本人の様子を窺いながら与えてみようと思います。
量はどれくらい?
梨は非常に水分が多い食物。大量に摂取するとおなかを下してしまう恐れがあるほか、果糖の取り過ぎも気になります。
そのため卯月個人的にはこの場合、りんごの与え方を基本に、厚さ1㎝未満の櫛切りを1枚だけ与えることにしています。
うちは果物を食べるとしたら、夜か朝。
旦那が食べられるタイミングを考えると、どうしても夜になり、私自分の分は翌日のお昼のお弁当のおやつとして持参することが多いでしょうか。
そうしないと、夜果糖を摂取するのは太りやすくなって宜しくないと言われていますから、なるべく朝か日中に回します…(;^ω^)
うさぎもヒトも、適切なタイミングに適量を摂取するよう心掛けたいですね!
ではまた~(^_^)/~