うさぎとアニス

うさぎのおやつにしたい、アニスの種

うさぎが食べられる食物の1つとして、セリ科の野菜やハーブが大好きです。

そのためガーデニング用のお花や葉物を見ていると、「せっかく栽培するなら、うさぎが食べられる種類で何か無いかなァ…」と探すことがしょっちゅう。

そんな中、ずっと前に何かで見つけたセリ科の「アニス」というハーブ。

ハーブ「アニス」画像
参考画像:note「古代エジプトが珍重したハーブ『アニス』」

独特の甘い香りづけをする香辛料として、以前カレー・スープ・クッキーなどに使っていたことがありました。

そのためほんの少し馴染みがあったので、種を取り寄せて育ててみようと思っていたのをうっかり忘れていたのです。

セリ科のハーブ「アニス」種パッケージ

ハーブ「アニス」種の説明

ハーブ「アニス」の種アップ画像

撒く時期がほんの少し遅くなりましたが、まずは興味本位でいっか と、虎次郎が好きなハーブが植えられた鉢の隙間にパラパラ撒いてみました。

うさぎのおやつにするハーブが生えている鉢

芽が出て成長してくれたらラッキーだな(笑)

ずいぶん前に買った種だから、もう発芽するかもわかりません。

あまり期待せずにいよう(;’∀’)

 

ちゃんと茂ってくれたら、うちのうさぎのおやつにしよう。

牧草を食べるうさぎの虎次郎

卯月が買ったのはコレ!

 

来年の初夏にレースみたいなきれいな白い花が咲いたら、見た目にもさわやかで心地よさそうですよねぇ…(・∀・)

ではまた~(^_^)/~
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村

うさぎのおやつにしたい、アニスの種
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。