うさぎに乳酸菌?お金出すの勿体ない。

うさぎに与えてよい食品の、びわの葉っぱ

虎次郎が、お昼寝から目を覚ましました。

うさぎが起きた

3時ごろだから、おやつでも与えようかのぅ。

お昼寝から起きだしてきたうさぎ

我が家のウサギには、特に乳酸菌をメインに謳うおやつを与えません。

そうは言っても今となっては忘れてしまいましたが、私は初代うさぎの白丸をお世話している時に1度くらいは購入したことはあったと思います。

しかしうさ飼い主となって比較的早い時期に、「うさぎにヨーグルトを与えることはあまり宜しくない」と、うさぎホテルの店長様から教えて頂いたことがありました。

うさぎにヨーグルトを与えるイメージ

それから「うさぎとヨーグルト」の組み合わせを毛嫌いするようになったのです。

また2年ほど前だったか、「うさフェス」のブースに並んだうさ商品メーカーさんに「枯草菌」について色々ご教授頂けたことがありました。
その時の記事はコチラ

それをきっかけに、我が家で栽培して(いや 勝手に生えてるWW)時折おやつに与えるびわの葉っぱは、青々としたものだけではなく枯れて茶色くなっているものも積極的に与えることに。

久しぶりに、良い塩梅に茶色になってる葉っぱを発見

半分以上枯れた琵琶の葉

早速チョッキン。虎次郎のおやつは、今日はこれで決まり♡

 

チモシー取り寄せて、茶色の葉っぱが多かったりしても、私はウェルカム。

ここに宿っているであろう枯草菌を利用することが、うさぎの生態にとってもっとも自然。だから乳酸菌に金は出さん!

うさぎよ、枯草菌でお腹を健やかにしてくれぃ( ´∀`)bグッ!

琵琶の葉をうさぎのおやつにする

うさぎのおやつに与えてよい食品のびわの葉

与える前は、裏表を洗いながら、スポンジで2,3回擦ります。すると表面に生えている産毛が、いとも簡単に取れちゃいます。

この産毛がお腹に詰まっちゃうことを回避するため、洗うついでに産毛取りはしておくと安心ですよ。私もウサ飼いの大先輩に教わったんです(*^^*)

細かくちぎった琵琶の葉っぱ

何g単位でかで、売り出してみようかなぁ とか、たまに思う…。

 

枯れた葉っぱも良いですよ😊 是非お試しを。

ではまた~(^_^)/~



うさぎに与えてよい食品の、びわの葉っぱ
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。

error: Content is protected !!