新型コロナ騒ぎの中の手作りマスク~適した素材の適正価格の品を買って正解だった~

minnneで買った空気触媒加工布使用手作りマスク

マスク不足でお店では買えない状態が長く続いていますね。

政府の働きかけで、いま様々な業種の会社様が独自のノウハウを組み込んだマスクを一生懸命製造してくれている映像が、ニュースで流れることもちらほら。

そんな中、早々と活動してくれていたのがハンドメイドマーケット「ミンネ」や「クリーマ」で自身の作品を提供してくれている作家さん達。

 

卯月は手洗いできるものを1つ用意してみたくて、数週間前に購入してみたんですよ。

minnneで買った手作りマスク

私が購入したのは、MIZUHAさんの「大人Mサイズ 空気触媒加工布使用立体マスク 線香花火 ピンク」。

主に赤ちゃんやお子さん用品で使って「便利だな~」と思ったものを作成している彼女。みんな優しい色合いと素材で、ぬくもりいっぱいの品々です。

空気触媒は、天然成分を原料とした加工剤を使用しているため、空気中の酸素や水分と反応して、抗菌、防臭、防汚などの優れた効果を発揮するきわめて安全な技術です。
※神戸生絲株式会社公式サイトより

手前で素材を調べてみたら、どうやらこちらは「TioTio」という、日本アトピー協会推奨の素材なのかも。。。

ダブルガーゼで肌に優しく、立体構造になっています。またゴム紐は、自分のジャストサイズにさせるため、敢えて結び目は作られていませんでした。

このくらいかな~ってところで結んで…
マスクのゴム紐アップ

結び目をマスクに隠しちゃいます。
結び目をマスクに隠しましょう

 

着けてみると、あったかい♡

minnneで買った手作り抗菌防臭マスクを着けた

乾燥する時期にはもってこいですね! また卯月はダブルガーゼが大好きで、よく夏のトップス・パンツ・パジャマで良く使っているんです。顔に触れるこの優しさ、ほんわりしていて堪りません♡ MIZUHAさん、感謝です!

 

残念ながら、MIZUHAさんのマスクは3月14日現在品切れですが、他の作家さんが適切な素材を用いたマスクを、「子供用」「男の子用」「大人用」など適正価格で頑張って提供してくださっていますよ!

各企業さんが必死になって作ってくれていますが、トイレットペーパー騒ぎのように、また物流が滞ってしまう中、店頭に並んだとしても我先にとわーーーっと奪い合いになってすぐに手に入らないに違いない。

minnneで買った空気触媒加工布使用手作りマスク

だったら今は、数日の間に郵送してくれて、洗って使える作家さんのマスクを使っておくのもアリなのではないでしょうか?

使い捨てマスクだって、実のところ「無いよりは…」という感じのアイテムです。隙間から入って来るものね。その点では布のマスクも同等。エコにもなって、願ったりかなったりかも(*´ω`)

良かったら見てみて下さいね。

で、もし発注する際はせかしたり無茶ぶりとかしないで、くれぐれもお行儀よく。プロの方・セミプロの方・素人の方が、お仕事の片手間に作ってくださっていることが殆どです。こんな時期だから受注も多いはず。是非ルールやマナーを守って、互いにwinwinで笑顔の取引にしてくださいね(*‘∀‘)

ではでは~(^_^)/~

 

minnneはコチラ
ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

クリーマも見てみてね
眼鏡が曇りにくいマスク《抗菌・抗ウイルス機能加工クレンゼ使用!》



minnneで買った空気触媒加工布使用手作りマスク
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。