ある日ある時、調子が悪くて食欲のないうさぎさんを看病している方がいました。飼い主様は食べ残しの盲腸糞を甲斐甲斐しくうさぎの口元へ運び、少しでも栄養補給をさせなければと一生懸命食べさせようと試みたというお話を聞いたことがありました。
エライ…飼い主の鏡…✨アタシしたことなかった…(泣)
うさぎの盲腸糞は、生きるために絶対不可欠な栄養素の宝庫です。
気付かなかったなぁ。必要な事なのかなぁ。やった方が良いのかなぁ。
私はまだまだ無知だから、いつか誰かに聞いてみたいなぁと思っていました。そして春に虎次朗を通院させていた頃、思い切ってかかりつけ医に伺ってみたんです。
虎次郎はゆっくりだけど、自力でペレットは食べています。もし食糞が出来ていない様子が窺えた時は、食べ残している盲腸糞を食べて貰うよう口元に促すとか、した方が良いのでしょうか?
答えは「しなくてOK」で、ペレットに十分栄養が備わっているから必要ないそうです。
…そうか ペレットってそんなに栄養十分なんだな。逆に言うとペレットって改めて凄く大事な食べ物なんだな。
ということで、簡単にまとめると
とりあえず排泄+興味あるものだけでも食べられているならまだ安心。もし食事ができなくなった場合は強制給餌。食糞はうさぎ自体にお任せ。
小さなことからコツコツと(‘ω’) 卯月さん頑張ります✨✨ 愛ある飼い主さんのお話を聞いたことから、1つ勉強ができました。有難うございます 感謝✨
健康と元気って、本当に有難いものd…
・・・
ご飯食べる台に乗るのは止めなさいって”(-“”-)”
…そんなカワイイうたっち見せたって
いくらカワイく見せてみたって
_(´ཀ`」 ∠)_ウゥ… (←ハイ負け)
やんちゃしながらご飯モリモリ食べている姿が、一番平安ですね。。