苺の季節ですね。スーパーで並んでいる「とちおとめ」や「さがほのか」は王道の品種ですが、時々聞いたことがない名前の苺や珍しい品種をみかけることはありませんか?
私は生協を利用していることもあり、苺をはじめ変わった品種や名前をみかけると、野菜ソムリエとして勉強がてら時々購入して試してみることも。家に籠ってリモートワーク中、我が家の3代目うさぎ・虎次郎の看病をする傍らの、小さな楽しみでもあります。
今回発注してみたいちごは、熊本産の「恋みのり」。
大きな特徴は、
- 香りが強い!
- 比較的小~中粒
- ずんぐりむっくりでコロンとしている形
- 甘味がくどくなく、酸味が程よく寄り添っている
- やや硬めなので、日保ちする
- 白いスジ(維管束)がはっきりしている
断面の模様がはっきりしているという事は、模様としてしっかり成り立つという事です。ゆえに、スイーツはこの模様を活かした表現が可能。より一層表現豊かな魅力的な作品に仕上げられます。
卯月は甘すぎるタイプの苺があまり好きではないため、この「恋みのり」は非常に魅力的でした。また市場価格も平均的で、2021年2月現在生協宅配で498円でした。
うさぎの好物でもあるイチゴをあれこれ試してみるのは、なかなか楽しいもの。皆さんも「恋みのり」を見つけたら、ぜひ試してみて下さいね。
柑橘系も好きなので、またご報告致します!