ガランとしてしまっている父うさぎの元御殿。先日晴れた日に水洗いし、何となくもう一度組み立てておきました。息子うさぎの小二郎に引越しして貰おうか否か、悩んでいたのです。
現状のケージの方が、小二郎の動きや使うアイテムの設置には適しています。ただ虎次朗御殿の方は、掃除がしやすくて衛生面では優れている…。
そのため、一度引越しを試みました。
ところが思いがけず、小二郎がうるさい。
初めはすぐ慣れそうかなと感じたのですが、思いついたように本体のワイヤー部分をガジガジ嚙みまくるんです。また、どうも飼い主が動くと同時に「訴えるチャンス」と言わんばかり、必死に身を乗り出したりガリガリ噛みだす。
甘えたくて、撫でて欲しくて寄ってくることはよくある事です。しかし今回はどうも様子が違うような気がする…。
歯に宜しくないから、フェンスガリガリは止めさせたい。またやたら噛む回数が多いと言う事は、何か訴えているに違いない。それが大きなストレスであることを訴えているとしたら? 父御殿に対して大きなストレスを抱えてしまっていたら? うさぎの精神的なストレスは消さなければなりません。
2~3日試してみたものの、私たちが就寝して暫くしてもガリガリ音を立てている状態をしばしば確認していたので、
元に戻りました(‘_’)
ガリガリが止みました(‘_’)
と言うわけで、恐らく小二郎は一生黒いケージが終の棲家になりそうです。
丸洗いしたケージ、またお掃除してしまっちゃおう。。。
こういう結末だったかー…(‘_’)