うさぎのガリガリ防止対策 畳の切れ端を使ってみた

畳の端

これといった遊び道具は、ホリホリできるブランケットとリンゴのダンベルくらいの小二郎氏。十分な気もしますが。

うさぎはみんなそうですが、呼ばれる時ってケージをガリガリ齧りますよね。ガードするアイテムも売られていますが、ガリガリを減少させられるものが、何か手持ちで無いものか…。

ぼんやり思案しながらケージ周りを片付けていたら、父・虎次朗の部屋んぽ時に使っていた畳の切れ端が、虎次朗が好きだったエリアにそのままあったのを見つけたんです

うさぎに畳の切れ端を使う

そっか、コレをおさがりでケージに入れてみようか! い草だしねぇと単純にポイっと小二郎御殿に入れてみました。

カメラが近づくと遊ぶのを止めてしまいました(;´∀`) ただ、猫がシャカシャカするのと同じように、小二郎もよく遊んでくれています。また端っこをガリガリ噛んでいる様子も見るので、良い遊び道具になりました。

畳の端

この畳の端切れ、2~3年前地元に戻った時に開催されていた地場産品フェアみたいので購入したもの。その時の畳屋さん曰く、普段はこのような品をこんな破格値で出すことなんて絶対にないのだとか。

いまネットショップも盛んだからこういった品がちょっと買えたら便利だと思うのですが、まだまだそのような動きは少ないのですね。

ただ、うさぎのおもちゃ替わりでなくても、あればインテリアに一工夫できるとか、便利がる人は多いはず。手身近に買えないものだろうか?当思って探してみたら、ありましたありました! 楽天市場で「乗本畳店」さんが切れ端を販売しています。


大きさは3種類、色もかなり豊富なラインナップなので選ぶ時点で凄く楽しいです。また撥水加工されているので、元はい草だからペット用品として利用価値があるのでは(*´ω`)

ウチはペタンコ具合がとても気に入っています。またおやつもすのこ下にポロンと落ちず、●●●)))も乗っかってるからトイレにザーって入れることができるし、総じてケージ内のお掃除が少しラクになったんです。

畳の切れ端をシートにする

良かったら見てみて下さいね。ではでは(^_^)/~


畳の端
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。

error: Content is protected !!