小足の小二郎

4代目うさぎ・小二郎のあんよ

小二郎の足は、これまで飼って来たうさぎの中でも小さ目です

うさぎの小二郎の前足

4代の中で体重がもっとも軽いのは、初代うさぎの白丸。1,200gでしたが、後ろ足はほどほどだった気がします。覚えていないだけかな。。。

4代目うさぎ・小二郎の後ろ足は、初めて爪切りをした時「ちっさ‼」と驚きました。

4代目小二郎の後ろ足

3代目である父・虎次朗の体重は息子と同じ1,800gだったけれど、後ろ足が大きかった。初めて虎の後ろ足を触った時は「でっか!!!」と、2代目と比較して驚いていた(笑)

3代目うさぎ・虎次朗の後ろ足
3代目うさぎ・虎次朗の後ろ足

小二郎の体形は、母親の血が濃いのでしょうねー。小二郎が父・虎次郎から受け継いだのは、その毛色とライオンラビットの系統からくるたてがみでしょうか。

父親似のうさぎ

そんな小二郎と部屋んぽをしていると、ナデナデしている最中前足が滑ってしまいます(;´∀`)

うさぎの滑る右前足
ズリズリ…

マット代わりのキルティング布は、気付けば長い間踏みつけられてペタンコ状態。そのためうさぎの足にとっては、表面がツルツル床に似て来ているのかも知れませんね。

足や骨に負担がかかると思うとイヤなので、撫でる時の体勢は、両前足を卯月の手のひらへ預けて貰うことにしました

里親の手のひらに足を置くうさぎ

これで長く撫でてもズリズリしない( ´∀`)bグッ!

そのうちキルティング布を新調しましょうね。

ではでは~(o‘∀‘o)ノ))


4代目うさぎ・小二郎のあんよ
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。

error: Content is protected !!