うさぎにはちょっとお留守番していていただいて、初めて寄席を見に行ってきたんです。
この時、初めて単衣(ひとえ)の着物を着ました。数年前に購入した、
- 比較的オールマイティーに使える
- 洗える
- 5,000円台と安い
というもの(*´艸`*)
単衣とは、裏地が無い1枚ものの着物のこと。時期は6月と9月に着るものとしています。
6月と言ったら梅雨に入りますから、自宅で手軽に手入れできるものの方が良いと思い、1枚用意しておきました。
またこちら、遠目ではベージュに見えるのですが、抹茶×白×赤(朱色に近い)なんですよ。
こちらの品は、お色目のラインナップが非常に豊富で悩むほど! 買う時に散々悩んだのを覚えています。決め手は自分に合う色が、秋の雰囲気を持つ色だから、着慣れている抹茶やカーキみたいな色が良いかなと決めました。
7月になれば浴衣が着られるのですが、あと一歩!! という時に便利でした。また着やすかったのも大きな特徴。因みに身長164㎝、体重52キロでLサイズを選びましたが、十分な余裕があったのでMでも良かったかな? 腕が長いから、裄丈があるほうが良かったのですが、ここはいつも悩みどころです(;´∀`)
また本当は日本製が欲しかったのですが、このメーカーさんは私の地元・「桐生織」で有名な機処(はたどころ)である桐生市にあります。「西の西陣、東の桐生」と呼ばれている有名な土地の会社さんが企画したという信頼のもと、中国製でもまぁいっか と妥協しました。
用足しに検討なさっている方や、和服の着付けを練習したい方は、目が肥えて来るまで暫く使えるからおすすめです。そろそろセールが始まるころだから、ぜひチェックしてみてくださいね(*´艸`*)
ではでは~(^_^)/~
リンク