小二郎のうさんぽ STAGE2

うさぎがペレットを食べている

「ステージ2」って何なん って思われそうですね(笑)

我が家の4代目うさぎ・小二郎は去勢済みなのですが、時にスプレー行為をする子なのです。そのため「部屋んぽ」は、ベラんぽやフローリングの台所限定にしておりました。

しかしこのところ試験的に、部屋んぽの後半で居間を開放してみることに。すると意外と落ち着いて楽しそうに遊ぶだけしていることを確認。

様子を窺いつつ台所と居間を行き来…

そんなことを暫く続け、現在は随分居間んぽも定着してきた小二郎です。部屋んぽラストには朝ごはんというスタイルも、ルーティーンとなっています。

リビングで餌を食べるうさぎ

夕方の部屋んぽでは、洗濯物を畳む作業をちょいちょい邪魔されて「こらこら」とか言いますがカワイイもんですねえコレーーーーー(≧∇≦)! チョンって!チョンって乗ってくるのたまりませんね!許します!!

うさぎの午後のへやんぽ

うさぎが膝に乗っている

そのうちスプレー行為するのではないかしらと、実は多少ヒヤヒヤしていたりするのですが… それよりもコイツはテーブルの上に乗りたがります。歴代ウサギで初です。

テーブルに乗ろうとするうさぎ

滑るくせに。乗ったところで足裏モフモフしてて滑っちゃって立っていられないくせに。開張肢みたくなっちゃうくせに。

干してフカフカのお布団の上… うさぎはおチリに心地よい場所をトイレ指定しちゃうことも多々あるから、目を光らせていなければなりません(;^ω^) 初代白丸はお布団・こたつ布団が大好きで油断できなかったなぁ…✨

うさぎが布団の上に乗っている

そんな中「虎次郎と一緒だなあ~」と思う事が。それは、小二郎もコード類には一切興味がないうさぎということです。

夫のスマホ充電用・ゲーム充電用のUSBケーブルがニョロリとしている部分があります。クッションなどでカバーしてから遊ばせますが、時にうっかり忘れることも。しかしコードがある各箇所を注意して見ていると、すんとして他に興味が行っている様子です。

また柱ガリガリもしない。しかしふすまの縁・白い壁はガリガリしたくなる時があるようです(;´・ω・)

うさぎがこちらを見ている
こじろうが こちらをみている

まぁまぁ9割がた安心して遊ばせられると判断でき、ちょっとホッとしている卯月でした。

 


うさぎがペレットを食べている
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。

error: Content is protected !!