うさぎに本当に食べさせたいのは「固定種野菜」

ナチュラルハートのニンジン葉っぱを食べるうさぎ

現在流通している野菜や果物の殆どはF1種と言って、品種改良された種で栽培・出荷・販売されています。それは育てやすく、均一性に富ませ、出荷量を安定させ、利益も安定させるため。個人的な極論ですが、実は卯月はこのF1種を使っている限りオーガニックもへったくれも無いじゃんか って感じています。

だけど世の中には昔育てていた、形が悪く均一性が無く、成長がゆっくりで、大量生産の約束が無いけれど、美味しくて栄養価に富んだ元来の「固定種」という野菜を、安全安心な「自然栽培」にて生産している農家さんがいるんです。

そこで発注したのがこちら! 「ポケットマルシェ」で見つけた、「ナチュラルハート」さんの固定種・ミニ野菜BOXです。

送料を足しても2,000円強だったので、量と言い試すには丁度良いかもしれないと思いオーダー。日時指定も可能なので、受け取りが安心。またクロネコメンバーズに入っている人なら、発送後に来るヤマトからのメールにて宅配ボックス指定もラクラクです。

送ってくだる品種はお任せですが、特殊なものは特に無いためさほど気にすることはないと思いました。大抵私が苦手な野菜は、うさぎが大好きだから(;´∀`) 

そして送って来てくださったリストがコチラ。

ニンジンが入ってくれて嬉しい限り♥ しかも葉付きニンジンで何とも有難い!

ナチュラルハートの固定種ニンジン

見て下さい、こんなにモッサモサ♥

ニンジンの葉っぱ

甘いから、是非生で食べてみて下さい

てお話だったので、早速齧ってみると甘ーい😃!

ナチュラルハートの固定種ニンジンの先

水菜もモサモサ

ナチュラルハートの固定種水菜

サニーレタスもビニール袋パッツンパッツンのまん丸です。

ナチュラルハートの固定種サニーレタス

 

ここまでで皆さんお気づきでしょうか。私は昔ながらの固定種と言うと、不格好な規格外野菜みたいなのが来るのかなと思っていました。ところがどうですか、スーパーに並んでいるものとなんら変わらないほど形がキレイ。

卯月
コレホントに固定種なの???

後に「ナチュラルハート」さんの公式サイトを検索・拝見したところ、この状態に作り上げるまで6年ほどかかったのだとか。そういった努力をなさってくださったんですねぇ… 販売員の頃痛感しましたが、見た目・形で左右されるものは本当に多いから…。

大切に頂くことにしよう 早速晩御飯からだ。

因みにですね… うちの小二郎(あと3代目・虎次朗)は、水菜があまり好きではないんです。

ナチュラルハートの固定種水菜を持つ手

食べるけれど最後の最後かなーり後になってから、多分あるから仕方なく食べている感じがします。残さないから偉いんですけどね。だからナチュラルハートさんの固定種水菜、小二郎がどうするか凄く気になります。今夜はペレットのお供生野菜を、水菜・ニンジン・サニーレタスのラインナップで与えてみました。さあ、一体どのように食べるのか?

野菜提供:ナチュラルハート

 

まずニンジン行ったー
ナチュラルハートのニンジンとうさぎ
次ペレット行ったー 好み分かりやすいなー💦
ペレットを食べるうさぎ
その後サニーレタスを食べており、やはり水菜は一番最後に回している様子…

その間飼い主卯月も、グリルにしたナチュラルハートさんの固定種ズッキーニを頂きました。ズッキーニはカボチャの仲間。見た目キュウリのお兄ちゃんですが、生でも食べられる柔らか目の食感はクセも何もなく、なんにでも合わせやすいスグレモノです。

そうこうしているうち、驚くべきことが。

小二郎が水菜を、これまでで最も早々に平らげていたのです!

飼い主卯月は現在野菜を、東都生協の有機または農薬を極めて少なくして育てているタイプのものを買っています。こちらを食べ始めてから、スーパー野菜はあまり買わなくなりました。味・質や瑞々しさ・野菜が本来持つ甘味・日保ちの違いが分かったからです。

今回固定種の味はそれらに近かったのか、ニンジンの甘味は感動しましたが、正直他の野菜はいつもの野菜と差が良く分かりませんでした。もしかしたら、一度生協野菜に戻って、また固定種を食べるとハッとするかもしれません(以前某たまごがそうだった)。また体調によって味覚は変わるため、最近の味覚でたまたまそう感じたのかも知れません。

しかし形や量、瑞々しさは極めて立派。またニンジンに関しては小ぶり。その分味がギュッとつまったりしている、昔ながらの規格なのでしょう。

こういった野菜は冷蔵庫保管でもかなり持ちが良い。すぐすぐ葉先がとろけたりしないんです。

うさぎはすぐ分かったのかも知れませんよね😃 これまでは晩御飯で与えていたものを、青い葉先だけちょっと食べ、朝になったら無くなっていた…というペースでした。そのため比較にならないほど。

ニンジンの葉を食べるうさぎ

ニンジンの葉っぱは鮮度の良いうちに。早くしないとしなびてしまうので、既に干し野菜として干し始めました。

 

ナチュラルハートさんの野菜販売は、「ポケットマルシェ」でクレジットカードをはじめ複数の支払い方法で購入できます。ただナチュラルハート公式サイトなら、ポケマルへの経費が無い為その分お安く購入できます。但しクレジットカードは使えませんが、コンビニ決済を何かの都合と抱き合わせで利用すればOK😊

貴重な固定種。こんなに安く買えるとは思いませんでした。ぜひうさぎさんと一緒に本当に体によく美味しい野菜を食べて、中からキレイと健康をめざしてみてください!

ではでは~(^_^)/~

 


ナチュラルハートのニンジン葉っぱを食べるうさぎ
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。

error: Content is protected !!