冬瓜(とうがん)の時期がやって参りました。スーパーで半分に切って売られているのを見た卯月は、いつも使っている宅配サービスで冬瓜を購入。我が家は人数が少ないので、「ミニ冬瓜」という種類をチョイスし、早速うさぎと一緒に頂くことに。
うさぎに冬瓜を与える時は、まず味見をしてから。通常は淡白でなんの味もしないような瑞々しい野菜ですが、特に頭のツルとの繋がりあたりに苦みがあったら、その辺は避けるべきです(過去記事参照)。苦ければヒトだって美味しくないから、確認することに越したことはありません。
冬瓜は生・煮物・汁物などアレンジし甲斐があるうえ、ヘルシーだし、ダイエットに必須な咀嚼をしっかりさせてくれる、嬉しいポイントがいっぱいで大好きな食材。そのため、私の場合はなるべく一口大に切って使うことが殆ど。
完全リモートワークになると、お昼ご飯は自宅で済ませることになります。すると同じ空間に居るうさぎが「俺も俺も!俺もくれ!」ってなること必須(;^ω^) どうしようかな…食事中ずっとケージをガリガリされるのヤだな… 考えた結果、おやつ程度の野菜と、数粒のペレットを与えて一緒にランチすることにしています。
今日は小二郎に、初めて冬瓜を与えてみることにしました。
果たして食べてくれるのか???
ショリショリ良い音立てながら食べましたね!
水分が多いからお皿の上で滑りがち。食べにくい形だったか… 今度は切り方を変えてみよう。
里親卯月は、夕べの残り物の汁物で冬瓜食べます。中華調味料の鶏がらスープの素を溶いたお湯で煮ただけ。お好みでコショウするとgood(`・ω・´)b 煮ると短時間で、歯が弱い人でもOKなほど柔らかくなります。柔らかくなったならなったで、それを意識してしっかり咀嚼30回以上を目指すのがポイント。ウエストの美しいくびれを死守するためには欠かせませんです✨
また栄養成分が豊富な皮は、お日様に任せ干し野菜に。うさぎのおやつも旬のものを(^_^)
ぜひ冬瓜を積極的に食べて、うさぎと一緒に夏を乗り越えましょう😊
ではまた~(o‘∀‘o)ノ))!
夏が旬の冬瓜。生・焼き・煮込みとあらゆる使い方が出来る食材です。生の食感は硬めのメロン🍈に似ていて、シャクっとしっかり目の歯ごたえがあります。煮込むと汁をタップリ含んだカブのように、崩れるほど柔らかに。[…]