うさぎの小二郎 冬瓜デビュー

切った冬瓜とカエルのまな板

冬瓜(とうがん)の時期がやって参りました。スーパーで半分に切って売られているのを見た卯月は、いつも使っている宅配サービスで冬瓜を購入。我が家は人数が少ないので、「ミニ冬瓜」という種類をチョイスし、早速うさぎと一緒に頂くことに。

冬瓜(とうがん)を持つ手

冬瓜の切り口アップ

冬瓜の側面を持つ手

うさぎに冬瓜を与える時は、まず味見をしてから。通常は淡白でなんの味もしないような瑞々しい野菜ですが、特に頭のツルとの繋がりあたりに苦みがあったら、その辺は避けるべきです過去記事参照)。苦ければヒトだって美味しくないから、確認することに越したことはありません。

冬瓜は生・煮物・汁物などアレンジし甲斐があるうえ、ヘルシーだし、ダイエットに必須な咀嚼をしっかりさせてくれる、嬉しいポイントがいっぱいで大好きな食材。そのため、私の場合はなるべく一口大に切って使うことが殆ど。

切った冬瓜の実

完全リモートワークになると、お昼ご飯は自宅で済ませることになります。すると同じ空間に居るうさぎが「俺も俺も!俺もくれ!」ってなること必須(;^ω^) どうしようかな…食事中ずっとケージをガリガリされるのヤだな… 考えた結果、おやつ程度の野菜と、数粒のペレットを与えて一緒にランチすることにしています。

今日は小二郎に、初めて冬瓜を与えてみることにしました。
うさぎのえさとして、冬瓜とペレット

うさぎに餌を差し出している
出せば出したでウルサイ(‘ω’)

果たして食べてくれるのか???

冬瓜を食べるうさぎ

ショリショリ良い音立てながら食べましたね!

冬瓜を食べるうさぎの口元

水分が多いからお皿の上で滑りがち。食べにくい形だったか… 今度は切り方を変えてみよう。

冬瓜を食べるうさぎのアップ

里親卯月は、夕べの残り物の汁物で冬瓜食べます。中華調味料の鶏がらスープの素を溶いたお湯で煮ただけ。お好みでコショウするとgood(`・ω・´)b 煮ると短時間で、歯が弱い人でもOKなほど柔らかくなります。柔らかくなったならなったで、それを意識してしっかり咀嚼30回以上を目指すのがポイント。ウエストの美しいくびれを死守するためには欠かせませんです✨

冬瓜の汁物
卯月の咀嚼回数は、平均50~60回です。

また栄養成分が豊富な皮は、お日様に任せ干し野菜に。うさぎのおやつも旬のものを(^_^)

冬瓜の皮を干す

ぜひ冬瓜を積極的に食べて、うさぎと一緒に夏を乗り越えましょう😊
ではまた~(o‘∀‘o)ノ))!

関連記事

夏が旬の冬瓜。生・焼き・煮込みとあらゆる使い方が出来る食材です。生の食感は硬めのメロン🍈に似ていて、シャクっとしっかり目の歯ごたえがあります。煮込むと汁をタップリ含んだカブのように、崩れるほど柔らかに。[…]

冬瓜を切ったもの


切った冬瓜とカエルのまな板
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。

error: Content is protected !!