うさぎのおやつ 手作り・無添加の干しニンジン

ボールいっぱいのニンジン

昨日の

卯月
天気が良くないなぁ~干し野菜作りたいんだけどなぁ~…

っつーボヤキから一転

お日様が出てくれた!!

青空

よっしゃー!

って気合が入って、一気にニンジンを切り始めました! 嬉しいなー、ちょっとだけでも晴れてくれるのは嬉しいですね(*^^*)
人参を切っている

前回カラフルニンジンの干し野菜を作った時の反省点として、

  • 細く切り過ぎると食べ応えが無くなる
  • 太い部分は半分にすると、うさぎに与えやすいし本兎も食べやすい

そのため今回は厚さ5㎜ほどにして干してみることにしました。

厚さ5㎜の人参と定規

またニンジンは多少大きく切っても水分が抜けてかなり縮んでくれるから、あまり細かく切らない方がグッド。そうしてある程度の大きさに仕上がってくれれば、うさぎも噛み応えがあって「もっとよこせ」とせがまれなくなります。

さあ、あとは太陽様と程よい湿度の空気にお任せです。

切って並べたニンジン

人参は若干重ねて並べてもダメージはありません。コレ、チョコレート専門店でパートしていた時のクセなんですけど(;´∀`) オレンジのスライスをこのようにして重ねながら並べて準備していたもので💦

早く仕上がると良いなー🥰

切ったニンジンを干し野菜に

小二郎くん、待っててね( ´∀`)bグッ

お昼寝するうさぎ
左耳だけこっちを窺ってる…

秋になると、そろそろカラフルニンジンの季節。また取り寄せて、ガッツリ干して1年もつくらいにしようと企む卯月なのでした(*´∀`*)☆

2021年9月7日現在
食べチョクには葉っぱもおいしい葉つきベビーキャロット1,000円とかもあるよ(*´艸`*)
時期ものなので、終わってしまったらゴメンナサイ

 


ボールいっぱいのニンジン
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。

error: Content is protected !!