敏感肌の乾燥対策 保湿・エイジングを同時にケア DICENCIA「ayanasu(アヤナス)」

「DICENCIA(ディセンシア)」は、ポーラ・オルビスグループの敏感肌用基礎化粧品ブランド。その中でも、さらなる保湿やお年頃なお肌の悩みに注力させたタイプが、この「ayanasu(アヤナス)」なんだそうです。

この夏に敏感肌用ラインの1つ「サエル」紹介させて頂いたところ、とてもご高評を頂いていました(_ _)(過去記事こちら

果たしてこの「サエル」と「アナヤス」、どの部分にどんな差があるものなのでしょうか。早速チェックしてみましょう。

独自特許技術「ヴァイタサイクルヴェール」

「ディセンシア」のラインナップには、外部刺激を徹底ブロックして寄せ付けず、セラミドの補給と肌本来の機能を健やかに保ち皮膚を保護するための「ヴァイタサイクルヴェール」という技術が設けられています。

こちらは、その成分の1つであるベントナントという鉱石。

これが肌の上で、保護してくれます。

ポーラ研究所の男性研究員の妹さんが、大人になってもひどいアトピーにひどく悩んでいた… というエピソードのもと、生まれた技術なのだそうです(^^)

因みにこのベントナイトは水に溶けないので、油性の基剤で混ぜ合わせられています。なのでベントナイトが入っている商品は、アイクリームとクリームのみなのだそう。

 

敏感肌とは?

敏感肌を気にしているひと必見

サエルの時にも綴りましたが、サクッとおさらいしておきましょうね。

敏感肌とは、角質が乱れてしまい、皮膚の保護ができなくなっちゃっているお肌の事。

写真を見て頂けるとお分かりのように、

左の写真はキメが整った健康なお肌
皮膚を保護してくれている

対して右の写真は角質と角質の間がスッカスカ!!&形が悪い!!
=想像しやすいですよね、
皮膚を保護できず、外部からのダメージが入りまくりなのも頷けます…

 

類似品との大きな違い

2種類の精油

一般に言う「敏感肌コスメ」とは、

『ここまで修復してくれればいい』
『ここをこう補ってくれればいい』

という、限界値を設定してあるものなのだそうです。グラフで例えるなら、マイナス条件を0まで持っていけたら終了。コスメ力が大半なのだそうです。

しかーし

「ディセンシアシリーズ」は違います。グラフの0を突き抜けプラスの域に入りお肌の状態を更にアゲていくような成分配合をしてある…と、ポーラ・オルビスは自信を持って言います。

「ディセンシア」は敏感肌コスメ市場、右肩上がりで人気を得て来ています。夏に紹介したサエルの使い心地もユーザー支持率が高いですし、その感覚を卯月もトライアルで試したから頷けます。だから「アヤナス」も皮膚を保護して柔軟性を保ってくれますよ。

 

「肌冷え」で起こっている悲惨な現象とは

肌が冷えているイメージ

忙しすぎる昨今、お仕事や日々の生活にストレスを感じながら、頑張る女性たち。皆さんは大きくも小さくもストレスと戦っています。

ストレスの要因は様々で、また個人によりますよね。

じゃあこのストレスがどう肌に影響しちゃうかと言うと、末端神経が収縮して血流低下を招きます

すると肌が冷えてきちゃう➡「肌冷え」が起こります。

すると皮膚の温度に比例して、お肌を健やかに保つ本来の力も低下してきます。

 

普通肌冷えをしていない健康肌だと、細胞と細胞を繋いでいるタイトジャンクション正常に働いています。

皮膚の奥底にある水分カルシウムイオンがしっかり留まって、正常な角質がどんどん生み出されていきます

ところが肌冷えを起こす=健やかに保てない肌、になると、タイトジャンクション不活性(決壊状態)になり、肌奥にある水分Caイオン流出!!

細胞生成に必要な大切なものがバンバン流れちゃうから、益々肌が守れないという負のスパイラルに!!

それで終わりではありません。

こうなってしまうことで、肌内部に微弱炎症が発生!! するとコラーゲンを破壊する酵素増加!! そいつらはコラーゲンを攻撃・切断し、肌はハリが低下!

その結果なのか、敏感肌さんからのアンケート回答には、『同年代よりも老けて見える…』というお答えが多かったそうです…(T_T)

 

頼れる配合成分

「ストレスが肌を老けさせていた」…そのメカニズムを突き止めたポーラ研究所は、開発に拍車をかけます。

【バルマリン】タイトジャンクション活性化

参考画像:Wikipedia先生

大西洋に生息する紅藻(こうそう)から抽出したエキス。

【ジンセンX】血流促進、皮膚温上昇

朝鮮人参の中でも特に効果の高い部分だけを抽出した、ポーラ研究所オリジナル成分。

【ビルベリー葉エキス】

真皮内GABAの生産増進、線維芽細胞(コラーゲンやエラスチンの生産)を増やすとされる。抗酸化作用も高いのだそう。

【コウキエキス】微弱炎症を防ぐ

参考画像:Wikipedia先生

外部刺激によって発生した微弱炎症を抑制するとされる。厳選した葉から抽出。

【CVアルギネート】

ポーラ研究所開発の、海藻由来独自成分。線維芽細胞を活性化させ、コラーゲンを自ら作れる肌になるとされる。

 

また気になる香料についてですが、合成香料や精油は不使用。ゼラニウムとラベンダーの天然の植物エキスのみ使用しています。

お手入れしている時間に、気持ちがほぐれる程度しか香りません。卯月は使用させて頂いてみたら、これらのお花よりローズマリーっぽい香りだなって思いましたよ。

また、化粧水➡美容液…とルーティーンをこなす度に、香りが高まる設計になっているそうです。

モニターが1ヶ月使用した感想は

アンケートの集計イメージ

はっきりと分かる実感として、頬にあった吹き出物、顔全体のくすみ、目元の影・シワや小鼻のくすみに対して、様々な肌荒れを防ぐ働きが見えた方が多いようです。

このことから「アヤナス」は、決してその場しのぎのレスキューコスメではないとお分かり頂けるのではないでしょうか。

 

 

意外と結構な量試せました。本格的に寒くなる前に、ちょっと試しておくのも良いかもです(^^)

 

ではまた~(^_^)/~

「ディセンシア」のラインナップは色々ありますよ😊
シワ改善の薬用美容液

 


最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。

error: Content is protected !!