うさぎケージ内の湿度計は正常か?

うさぎのケージ内の湿度計イメージ
うさぎのケージ内の湿度計イメージ



先月の話なんですけど

2代目コパンの元親さんとLINEで会話していたときのこと。

このジメジメ湿度がやーねーって話から、お互いのうさぎケージ内の湿度の事になりました。

どうもお互いに、夜になると居間の湿度よりもうさぎケージ内の湿度が高いという結果に。

うさぎケージ内の湿気は高め

だけどあまりにも差が大きすぎるため、トイレの湿気をモロに受けてしまっているだとか、それを避けるため今よりもっと風通し良くしてみようとか、あれやこれや盛り上がっていたんです。

しかし少々前から気になっていた事が思わずポロリ。

「…(ウサの方の)温湿度計が狂ってるんじゃないかね?」

勿論それも在り得ます。


ということで、うさケージ内の温湿度計と、居間の温湿度計を一定期間交換して実験してみることに。

居間の温湿度計をうさケージに
居間は59%でした。


うさケージの温湿度計を居間の同じ位置に設置。

うさケージの湿度計を居間に
居間が59%だったのに、うさケージのは夜になると70%超え!


コパンの元ママのところも似た現象だったため、一緒に工夫を始めることにしました。


湿度計は目に見えて変化した瞬間も確認したのですが、暫くしつこく観察した結果…

数日後のうさケージ内の湿度計
まぁまぁ落ち着いた数値
うさケージの温湿度計を居間に
(゚∀゚)は?


居間で70%超え(しかも日々 昼も) 


やっぱりこいつが狂ってたんかい。


これまでケージの左右側面を、エアコンや扇風機の風が入りすぎないようにインド綿をふんわり掛けていたのですが、それを止めて天面と背後面だけに変更。

「スースーしないかなぁ…」と心配でしたが、我が家の場合は全く大したことはありませんでした。

しかも布を外した効果はわずか-3~5%だったんです。

正直半信半疑だったけど、うさケージ用温湿度計自体がおかしかった事が判明しちゃいましたー( ;´Д`)イヤァァァァ!!

この度居間の温湿度計は、うさぎケージへ転居致しました。

うさぎを湿気から守ろう


設置してあるからといって安心して、かつ素直に信じてちゃいけませんねー!

常に疑ってかからなきゃダメですね(←時と場合によるでしょうが)

皆さんのところは大丈夫ですか?

一度誤作動していないか確認なさってみてくださいね。


ではでは~(^_^)/~

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村
うさぎのケージ内の湿度計イメージ
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。

error: Content is protected !!