台風19号被災地・宇都宮の支援活動に賛同 管理人卯月からも皆様へお願い

井上弘法副住職高圧洗浄機支援のお願い

栃木県宇都宮市に、光琳寺というお寺があります。

宇都宮市光林寺Facebook画像
宇都宮市 光琳寺Facebookより

こちらの副住職様が、台風19号による被災者へ支援物資を準備するために紛争していらっしゃり、この度卯月は微々たる額ですが支援させて頂きました。

 

副住職様とは、卯月が2011年の3.11直後に参加し始めたTwitterでご縁がありまして。

きっかけは、浄土宗関係高校の出身の卯月が何かで「一人わがままに生きてるんじゃない!何で協力し合わないんだ!!」って怒っていて、Twitterで学校で教わった聖徳太子の言葉「和を以て貴しとなす争いを起こさず協力して事にあたり我一人生きているのではなく互いに生かされているを思いズラズラ…」って教えを必死に打ち込んでいたんです。

そしたら「ポチッ」ってフォローされる音がして。

 

? どなただろうと思って見てみたら

………(当時)使われているニックネームやプロフが、何回見てもお坊さんっぽいんですよ。

てか浄土宗の記載も。
#間違いなく僧侶
#決定的

浄土宗何かにぎやか
このところ総本山の動きがすげぇ(;’∀’) ※注 マジで京都知恩院

 

しまった… (ネット上でこんな風に怒り巻き散らすもんじゃありませんって)叱られる………(T_T)

って思ったんですその時ww(しかも出身校の校長の顔まで浮かんできた)

 

恐る恐るご挨拶してみたら、「どうぞよろしくお願いします!」って明るくお返事頂けて(;^ω^) すいませんこんな奴で…💦

とういことで、浄土宗繋がりなのです。

井上弘法副住職と「うさぎが好き!」管理人卯月
井上弘法副住職とやっと対面できたのは、Twitterで知り合った2年半後だったんだなぁ…

 

「ぶっちゃけ寺」という番組をご存じですか?

ぶっちゃけ寺出演者
TBS「お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺」

以前は毎週放送されていましたが最終回を迎え、そのあとここ数年は特番で放送されるように。

この時全国で知られるお顔になったお坊さんズの中の一人である井上弘法さん、この方が、今回支援のお声かけに奮闘している副住職さんなのです。

 

井上弘法氏hasunoha
井上弘法氏 hasunohaプロフ画面

何か最近Twitterでhasunohaがバズったそうですね

有難し有難し✨

 

私の田舎が群馬ということもあって、お隣栃木県に居る井上氏(すいません いつもの呼び方にします)を「マイ坊主北関東支部(or宇都宮支部ともww)」に任命してますwww

いや、「ぶっちゃけ寺」の前身の番組があったんですけど、そこで「相談しやすいお坊さんを作ることですね」という井上氏と、一緒に出演した横浜の浦上氏に対して、

 

白楽の浦上氏
横浜の浦上氏のワークショップ「死の体験旅行」は受けてみるべし!寺社フェス向源でもご一緒できたりしてます横浜支部任命マイ坊主(←断りなしww)
ワークショップ「死の体験旅行」の浦上氏
向源でワークショップ「死の体験旅行」を開催。いつも人気でチケット売り切れちゃいます。

爆笑問題の田中さんが、

「マイ坊主(ってことですねの意)。」

って言ったんです(笑) だからそこからとりました!(笑)

 

そんな井上氏が頑張っているのは、汚泥を除去する「高圧洗浄機」を支援物資として購入し、寄付しに行くことです。

泥だらけの家の中を雑巾がけするも、それはそれはキリがない作業であるため雑巾絞りもできなくなって来るほど手が疲労して融通が利かない…という声が多々あるそうなのです。

 

以下、井上氏のFacebookページより詳細をコピペし、分かりやすくするため段落や装飾を付けさせていただきました<(_ _)>

【寄付はじめます。お力を貸してください!】

台風19号で被災した栃木県宇都宮市
台風19号で被災した栃木県宇都宮市(井上氏写真)

昨日、宇都宮市内で被災されたお宅に洗濯機を合計5台寄付して参りました。

さらに日蓮宗蓮華寺の金子 朋史さまより追加の5台をいただき、そちらも順次お届けしております。

・宇都宮市千波エリアに合計5台

・鹿沼市粟野エリアに合計2台

・栃木市に合計2台

残り1台は、福島県いわき市にお送りする予定です。

お届けしたある方からは

「ぞうきんしぼりで腱鞘炎になってしまい、どうしようかと思っていた矢先だったので、本当に助かりました。家電や家財道具ほとんど失ってしまったので、まさに地獄に仏でした。本当に、心から感謝します。」(原文ママ)

というありがたいお言葉を賜りました。

被災された現場を見てきましたが、あまりの状況に涙を禁じ得ませんでした。

これからどのように生活されていくのか、先行きが見えませんでした。

そこで、光琳寺ではさらなる追加支援を行います。

いま現地では汚泥を除去する「高圧洗浄機」が必要です。

取り急ぎ光琳寺から5台の高圧洗浄機を寄付することといたします。

必要な方はメッセージいただければ幸いです。(宇都宮市近辺の方をまずは優先させていただきます)

またさらに下記のように寄付金を募集いたします。

①光琳寺災害義援金口座

ゆうちょ銀行 口座番号 00140-9-359930

②polcaでもご寄付できます。

台風19号で被災された方々に支援物資を届けたい@宇都宮
※ログインが必要です。会員登録が簡単にできます。
※「polca」は身近な友人や知人、SNSのつながりのなかでお金を集めることができるサービスです。明朗でカンタンなシステムとなっています。

 

みなさまのお気持ちを私たちが支援物資にかえて、直接お届けしてきます。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

※2019年10月19日付

 

このページは1か月掲載される予定のようです。

 

管理人卯月、polcaしてみた。

polcaというシステムは初めて使いました。

ここでは500~3,000円の枠から選べ、そのあとはクレジットカード決済のお手続きという流れでした。

もしその後もう一度寄付をする場合は、上限無くおこころざしで500円ずつ加算出来るようになるシステムのようです。

 

このように、お送りする物資が「高圧洗浄機」と明確化されていて、かつ私は3.11の寄付予定のリストや2018年西日本豪雨の被災地へボランティアへ行った時とかで、見たことが無かったから、思いつかなかったんです。

私が見落としていただけかもしれないけど、「ああそっか、それは良いアイテムだな!」と思ったので、寄付しました。

 

もしご賛同いただける方がいらっしゃったら、私からも、是非とも宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

多くの人数があってこそ叶えられます。既に被災地入りしてボラ活動されている方も多いことでしょう。また日本赤十字・サザエさん募金・ドラえもん募金などに参加済みの方もたくさんいらっしゃると思います。

だから無理は申しません。

 

「寄付を考えているところだった」「どこに寄付金・義援金を送れば良いか分からなかった」「これはこれで協力したい」etc etc…

もし今回の高圧洗浄機のお話が、「あ これ」って支援の良いきっかけになったとしたら、何より幸いです。

皆様のご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

管理人:卯月

 

ぽちっとな!
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村



井上弘法副住職高圧洗浄機支援のお願い
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。