うさぎの抜け毛対策、部屋に舞い散らないようにするには?

蚊帳生地に触れる手

小二郎の元親様家族から、

蚊帳は抜け毛が部屋中に飛ばなくて、便利ですよ!」と教えて貰っていたので、やっとこさ購入。

蚊帳とは、日本で昔からある就寝時に使う蚊よけのベールのこと。荒い目の生地は通気性が良く、蚊帳を張った中で眠ると涼しさも生まれるのです。

また台所用のふきんで愛用している方も多いはず。毛羽立ちが無いうえ使えば使うほどフワフワになって行き、乾きやすいので雑菌の繁殖も少ないとされています。

↓↓こういうやつ、ちょっと素敵な雑貨屋さんとかで見たことあるでしょ(*´ω`)↓↓

未晒のナチュラルなもので、ケージの寸法から都合の良い横幅の品を見つけました。

ネットで買った蚊帳生地

台所用のふきんは使ったことがありますが、このように服地を買うのと同じように準備したのは初めてです。

文字が読めますねぇ。しっかり糊が付いていて、シャリ感が心地良いです。

晒の生地とお手紙

ただし洗うと縮んでしまうため、このまま使って行きます。

晒生地の注意書き

小二郎のケージに、縦に掛けるか横に掛けるか実際に掛けてみて再度検討・確認をして、正面に向かって縦向きに掛けることを決定。

生地の横幅は、ケージの左右をギリギリ洗濯ばさみで覆う事が出来ました!

位置を決めたらケージ正面が開くように、2か所ハサミをザクザク入れました

蚊帳でうさぎ小屋を覆う

ぺろりーん
オープンザ蚊帳カーテン

あげてあるときの様子がナチュラルで涼やか。これだけで素敵に見えちゃいました。

カーテンをまとめてある

お休みの時は、こちらを降ろさせて頂きませう。

蚊帳を使った方が涼しいと言いますしね(*´ω`)

ケージ内の小二郎

 

飼い主とうさぎで、益々快適に過ごせるようになるといいね。

ではでは~(^_^)/~



蚊帳生地に触れる手
最新情報をチェックしよう!
>うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎブログ「うさぎが好き!」

うさぎを飼う上での共有やヒント、
自分が楽しむ情報もここで。